Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

川澄選手の言葉

こんにちは。オレンジ色のユニフォームです。

f:id:moreblog:20180419121220p:plain

 

「どんな状況でも腐らずやることは、プロの世界では当たり前ですけれど、当たり前のことを当たり前のようにやり続ける難しさもあります。私はそれをやり続ける先輩方を見てきたからこそ、自分自身が同じ立場になった時は、しっかりと表現したいと思っています」

 

これは、AFC女子アジアカップ・準決勝後に行われた川澄選手へのインタビューで語られた言葉です。

 

「腐らずやる」ということは、言うよりも、行うことがはるかに難しいものだと思います。

しかも、ベテランでなかなか試合に出られない状況の中、このような言葉を言える川澄選手はとてもスゴイ人だと思います。

 

理不尽なことに接したり、納得できないことを強要されたりすると、「やってられるか」という腐った気持ちになってしまいがちです。

 

しかし、そのような状況においても、腐らずやる、しかも当たり前のようにやれる。なんともスゴイ人だなぁと思います。

 

翻って自分はどうかというと、まだまだ、できていないことが多く、この記事を読んで自省の念にかられている状況です。

 

この記事でさらにグッときたのは、「私はそれをやり続ける先輩方を見てきたから~」のくだりです。

 

そんなことを当たり前のようにやってきた先輩がいたんですね。川澄選手はその先輩の背中を見てきて学んだんですね。

 

自分はどーかと、再度省みてみました。その結果は、歳だけとって、なにも後輩に見せられようなことをやっていなかった、ことに気づくだけでした。ザンネン。

 

腐りやすいような状況に接したら川澄選手を思いおこそう。そして、さらにその先輩達を思い起こそうと思いました。

 

腐るようなときにニコニコしている自分の背中を後輩に見せよう。

始めれば今からでも間に合うから。

 

写真を投稿  

 写真を投稿
今月のファイル利用量 0%