Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

体調管理体重管理

こんにちは、おっです。

最近本当に時間がなく余裕がありません。ここらが限界なんだなと思っています。

飲みに行く時間ももったいないと感じるようになってきました。

こんな余裕のない生活をしているので、体調なんてボロボロです。あぁ今日体調いいかな、なんて思う時は月に数回って感じです。

そんな感じでメンテナンスできていないのですが、今日は体調管理について書いてみたいと思います。

 

体調管理というか体重管理ですね。。w

 

今から15年ほど前は週3回スポーツジムに行って、食事制限して筋肉つけて、って感じですごくストイックな生活をしていたなぁと思います。

 

(一回目の大減量)

その後、運動も疎遠になり、10kgほど太ってしまったのですが、東京マラソンを補欠で参加することとなり、あぁ練習しないと、って急いで痩せました。東京マラソンは2月に行われるのですが、出ることが決まったのは12月。その時は体重も重く1km走るとしんどい

状況でしたが、完走するには運動とともに減量が必要!とのことで、2か月で10Kg痩せました。

その時の食事は朝なし、昼サラダ、夜運動後にプロテイン入り焼酎、ってのがパターンでした。

 

その時の学び→痩せようと思ってもなかなかできないけど、目標が明確になれば一気に行けるな、その際には最初の1週間で軌道に乗ってしまえば楽。

 

東京マラソンは無事完走できましたが、こんなきついことするのは体に良くないな、とマラソンは最後にしよう、って思いました。

(その後、那覇ラソン、横浜マラソンにもでましたが、制限時間ギリギリまで使って歩いてゴールでした。)

 

(二回目の大減量)

東京マラソン後はしばらくナイスシェイプを保っていましたが、その間、診断士として独立、運動から疎遠になったこともあり、昨年さすがにヤバイ、と減量を決意しました。

この時は、運動はおまけ程度で、食事制限が中心。この回をテーマに表すと、唐揚げダイエット。

鶏の唐揚げばかり食べていました。

というか、炭水化物を制限したいと思ったとき、特にお昼はコンビニになってしまうことが多いので、都合のいい食べ物探すとファミチキとかからあげくんになってしまうんですよね。腹いっぱい食べていましたが、2か月で6kg痩せました。

この時のパターンは、朝なし、昼コンビニチキン、夜レストランのおかずだけ。お酒の制限はしませんでした。

 

この時の学び→脂っぽいものとか太ると思っていましたが、あんまり関係ないな。。

 

そして今。昨年痩せたのも関わらず見事に復活しました。

今回は白米モリモリと、ポテチにはまってしまった時期があって。。

 

今のスタンスは昨年のものと同じ。但し、肉の量とお酒の量はこだわらないつもりです。

 

今回も痩せます。

ダイエットマイスターとしては、言い切れるんですよね。

経験上、ダイエットは行動を起こすきっかけと最初の1週間。

痩せたいと思うのは常ですが、行動に起こす時って大きなきっかけがありますよね。

本を読んで影響を受けるとか、マラソンを走らなければならなくなった、とか。

ベルトがきついとかではダメなんですよね。

なんか表現しづらいですが。。

 

ってかこんなことしないように日頃の節制ができれば一番です。。。