Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

ブログを書く理由

f:id:moreblog:20190204093923p:plain

こんにちは。kok(こく)さんです。

 

今週金曜日の夜は神田の居酒屋で、このMoreブログを毎週持ち回りで書いているメンバーが集まって、Moreブログを書き始めて1年経ったお祝いをしました。そこで、よく1年間続いたね~なんて話をしたりしたわけですが、そもそも人はなぜブログなんて書くんでしょうね~。

 

僕がブログのようなものを初めて書き始めたのは20019月のことです。その頃は「ブログ」なんて言葉はまだなくて、当然ブログ専用のサービスなんてありませんでしたから、自分でホームページにHTMLWeb日記のようなものを書いていました。

 

その頃、人に「なんでそんなことしてるの?」と聞かれた時には、「自分の行動記録を残しておいて、老後に読むためです」なんて答えてました。これ、半分冗談ですが、半分は本気でした。老後かどうかはともかく、未来の自分が読むために書いてるんだよな~という意識はありました。

 

それからしばらくして、世の中にブログサービスが出てきてそちらに乗り換え、2011年にfacebookを始めるまではずっとブログを書いてました。ブログとfacebookにほぼ同じことを書くのが面倒になってきたので、そこでブログの方はやめてしまいましたが、facebookになっても、僕はブログを書いてた時と同じように、「未来の自分が読むために書いている」というイメージを持っています。

 

もうちょっと詳しく書くと、

①自分の行動を記録しておく

②自分が考えたことを吐き出しておく(言葉にしておく)

③自分の行動や考えを書いて、友達の反応(いいね!やコメント)を見たい

という感じでしょうか。

 

上記③だけ第三者が出てきますが、僕の場合、ほとんど「未来の自分が読むため」に書いている感じですね。

みなさんは何のため誰のためにブログを書いてますか?