Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

伊豆高原の魅力(ほんの一部)

百貨店出身の中小企業診断士madmaxです。

先日、亡き父から引き継いだ築30年の温泉付き別荘をリフォーム&民泊化して営業を始めました。

コロナ禍のため、営業してよいものか悩みましたが、ご家族が車で移動して、感染リスクを下げていただき、一軒家で温泉を楽しんでいただいて、疲れを癒していただければと思い切って始めました。

今後、ワクチン接種も進み、旅行ももう少し大々的に解禁になったら、ぜひ、当別荘が立地する伊豆高原を楽しんでいただきたいので、私が知っている狭い範囲ですが、伊豆高原の魅力を紹介したいと思います。

1.レジャー

 ①グランパル公園

 30年ぐらい前には植物園と多様な自転車が楽しめるといったかなりシュールな公園で
 したが、徐々に力をつけはじめ、今ではゴーカートもある、パークゴルフも楽しめる
 ファミリー向けテーマパークに生まれ変わりました。夜はグランイルミということで
 きれいなイルミネーションを楽しめます。伊豆高原の中核をなすテーマパークです。

 ②シャボテン公園
 こちらもグランパル公園と同系列の会社が運営している動物園です。大室山という観
 光スポットの目の前に立地しています。有名な動物はあまりいませんが、鳥やサル、
 アリクイ、カピバラレッサーパンダなどがいます。特徴としては、できるだけお客
 様と動物が触れ合える機会を増やしている点です。こちらも、ファミリーには大人気
 なスポットです。最近は入り口付近にグランピング施設ができて、ますます、楽しみ
 方が増えています。

 ③怪しい少年少女博物館
 タイトル通り、怪しい博物館です。昔は夏限定のお化け屋敷だったと思いますが、現
 在では、昭和をテーマにした展示品が多数並んでいる博物館になっています。こちら
 も20年ぐらい続いている老舗の施設です。 

④赤沢ボウル
 DHCが経営する赤沢温泉郷にあるボーリング場です。隣にはフィットネスもあり、伊
 豆高原長期滞在時にはリフレッシュのために遊べるスポットです。本格的なボウリン
 グ場です。 

2.観光スポット

①大室山

 国指定の天然記念物で逆すり鉢状の山です。木が生えておらず、一面を草でおおわれ
 ています。阿蘇山周辺の雰囲気をほうふつとさせています。リフトで火口まで上がる
 ことができ、火口を一周散歩がてら回ることができます。火口からの景色は絶景でと
 ても思い出に残る場所です。火口の中ではアーチェリーができます。日本テレビ
 ヒルナンデスさんでも阿佐ヶ谷姉妹さんが遊びにきていました。

②小室山
 大室山と同様、逆すり鉢状の山です。やはり気が生えておらず、一面草でおおわれて
 います。こちらはふもとにツツジの庭園があり、春には一面赤いじゅうたんのような
 景色を楽しむことができます。本年4月に山頂におしゃれな喫茶店もできて、大室山
 とは違った魅力を堪能できます。

城ヶ崎海岸

 4000年前に大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によってできた海岸です。よく、土
 曜サスペンスや火曜サスペンスで登場する断崖絶壁の海岸です。9kmのハイキング
 コースがあり、途中で名物のつり橋があります。 

④一碧湖

 10万年前の噴火でできた火口湖です。歴史ある観光スポットで、周辺には美術館やグ
 ルメスポットなどが多数あります。

3.温泉スポット
 ①赤沢温泉
 DHCが経営するホテルと温泉、スパなどの複合施設です。特に日帰り温泉は露天風呂
 が地域一番の絶景で一度行くべき場所だと思います。  

 ②玉響の風
 昨今のペットブーム以前から、愛犬と宿泊ができる温泉宿として営業してきました。
 ドッグランやトリミング施設、お預かりサービスなどもあり、愛犬と一緒に伊豆高原
 を満喫できる施設になります。 

 

4.グルメスポット
①お食事処 かね光水産
 漁師さんが取れたての魚を直接納入するため、新鮮なお刺身や伊豆名物赤魚の煮つけ
 などを楽しめるお店です。もう40年以上は続いている老舗です。ジャンボエビフライ
 定食がインスタ映えします。 

②ミラコロ

 伊豆の新鮮な食材を使ったイタリアンです。おしゃれな空間でおいしい魚料理や肉料
 理を楽しめます。食べると「新鮮で体にやさしいなぁ」という実感を持つことができ
 るお料理です。天気の良い日はテラス席もお勧めです。   

③回転すし 魚磯
 回転ずしとは思えないクオリティです。相模湾でとれた日替わりの地魚の握りが最高
 です。良心的なプライスなので、地魚握りを思う存分召し上がってください。
 私は個人的にボラの握りが好きですがこれまで1回しか出会ったことがありません。 

伊豆高原ビール本店(漁師めし)
 どんぶりからあふれんばかりのイクラをはじめとした海産物。こちらも20年以上続く
 お店です。インスタ映えするお料理がたくさん出てきますが、どれもおいしく本格的
 です。1Fのお土産スポットも魅力です。

5.お土産スポット

 ①道の駅 伊東マリンタウン
    伊豆高原からはやや遠いですが、同じ伊東市内にある道の駅です。
 私が見た道の駅としては最大級の大きさを誇り、温泉に入ることも
 できます。品揃え、食事処の多さが特徴です。  

 ②徳造丸

 赤魚の煮つけをコア商品として、わさび漬けや干物まで、伊豆高原の海産物の加工品
 を多数品揃えしたお店です。冷凍ですが、湯煎して戻せばとってもおいしい赤魚の煮
 つけがお勧めです。 


と、以上ですが、私が紹介したのは30年以上通った定番のスポット・お店です。お料理店でいえば、今は伊豆高原駅前にレストラン・ミクニミクニ伊豆高原)ができたり、伊豆の食材を使った天ぷら「天冨良 天美」(天冨良 天美 (てんよし) - 富戸/天ぷら/ネット予約可 | 食べログ)など、ハイレベルのお料理屋さんも数えきれないぐらいあります。ここで紹介しきれなかったスポット・お店は、皆さんが開拓して楽しんでください。それでは、皆様がコロナ開け伊豆高原に遊びに行って楽しめますように!