Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

孤独のグルメの楽しみ方②

百貨店出身の中小企業診断士madmaxです。

前回

moreblog.hatenablog.com

として、楽しみ方の大雑把な切り口を皆さんにご紹介しました。

その後、さらにドラマを見ながら、切り口を整理していたら、以下の切り口を発見しましたので、今回はその切り口についてご説明しようと思います。

1.ドラマの舞台となる街はどこか?

 全国各地が舞台となります。どうやって選んでいるのか?はよくわかりません。

2.五郎さんの街へのコメント

 冒頭部分で五郎さんが必ず口にするコメントです。伏線の場合があります。

3.ドラマの構成

 前回お伝えした通り、仕事⇒腹減った⇒店探索⇒食事⇒ごちそうさま⇒店を去る⇒ふらっとクスミ という構成が最も多いパターンですが、様々なパターンがあります。

4.伏線
 ドラマ中での出演者のセリフやイベントがほかのシーンにつながっている場合があります。「これは伏線かも」と怪しんでみてるのが楽しいです。

5.何かの示唆(回収部が見当たらない伏線らしき演出)

 伏線くさいのに、回収部分が見当たらないシーンです。

6.語録(ゴロー句 ゴローの人生感や歴史)

 五郎さんのつぶやきの中で、五郎さんの価値観や人生、嗜好などが垣間見えます。あとは、名(迷?)文句も楽しみです。「えー(A)じゃないか、びー(B)じゃないか、しー(C)じゃないか」など、何回も出てくるものもあります。

7.ドラマ内回想(過去の記憶の回想シーン)

 過去の恋愛や家族とのシーンなど、過去に戻る回想シーンが出てくる場合があります。

8.サブ店名(メインの料理店以外で立ち寄るお店)

 飲食店がメインのドラマですが、そこに行きつく前に立ち寄るお店なども現実に存在しています。そこに注目し、いつかその街に行った際に自分も立ち寄ってみるのが楽しみです。シーズン9では、過去のシーズンに登場したメイン店が再登場する場合があります。

9.メイン店名(食事をするお店)

 五郎さんが食事をする店です。シーズン1~9とすでに最も古いお店で9年経っているので、閉業してしまったお店もありますが、いつかその街に行った際に立ち寄って、自分も五郎さんになってみるのもいいですね。

10.仕事の内容

 五郎さんの仕事シーンの内容です。コミカルなドラマで、登場人物も個性的ですが、いろいろ、文化面などで勉強になることもあります。

11.仕事以外の行動

 仕事と料理店との間の行動です。中でもサブ店舗による以外の行動として神社によったりしています。

12.仕事客の性格

 仕事シーンに登場する仕事相手の性格です。とても個性的な方が多く、有名俳優がと詰める場合が多いので、注目です。

13.腹減ったパターン・セリフ

 店を探すきっかけになる「腹減った~」ですが、トリガーや言い方が毎回違うので、今回はどんな言い方になるのかが楽しみです。

14.店探しの基準に関するセリフ

 店探しの基準を表すセリフです。川沿いにうまい店があるなど、五郎さんの経験則から発せられることが多いです。

15.メイン店の種類

 メイン料理店の種類です。ラーメン屋さんには寄ったことがありません。

16.頼んだメニュー

 そのシーンで頼んだメニューを確認します。また、なぜそのメニューを選ぶのかといった選定の仕方なども注目です。

17.食事時のコメント

 各メニューを食べながら、心の中で発せられる五郎さんの声です。

18.帰り間際のコメント

 帰る際に必ず一言いいます。ここにはほかの回につながる伏線が仕込まれている場合や回収先が不明だった伏線が最後の最後で回収されるなどのパターンがあります。

19.下戸に関するコメント

 五郎さんはお酒が飲めない下戸なのですが、下戸だという点を説明するシーンがいくつか出てきます。

20.滝山

 五郎さんの同業者(元同僚か?)の滝山との関係。頼まれた仕事が滝山経由だったり、直接滝山と会ったり、滝山にはめられたりといろいろ縁が深い人です。おそらく登場回数は友人の中でも最多です。

21.ジョセフィーヌ

 たまに、日本文化を象徴するようなグッズの調達を頼まれたり、出産のお祝いなどを贈るといった展開で、複数回登場するフランス人の友人です。今は既婚者で子供がいます。

22..沙雪

 初期のころに2回ほど回想シーンで登場する女優で元恋人。五郎さんはちょっと未練があるようです。

23.店主・店員の特徴(ドラマ内)

 メイン料理店の店主・店員も個性的な人が多く、ここにも演技力のある俳優や有名人が出てくる場合があります。何かシュールな感じの人も多く、毎回楽しみです。

24.ふらっとクスミ

 ドラマ終了後に原作者の久住さんが出てくるお店紹介です。たまにゲストが出てくるのでそれも楽しみです。

25.有名俳優(madmaxが知っている範囲で有名な方)

 ドラマ内に出演する俳優さんのうち、madmaxが知っている方です。俳優さんじゃない場合もあります。

26..出演者(俳優さんとは限らない出演者)

 その他、ドラマ内に出演されている方ですが、俳優さんじゃない場合もあるようです。映画監督だったり、私が認知できない領域の有名人かもしれません。この辺も「誰なんだ?」と調べたりする楽しみもあります。

 

と、今現在考え付く詳細な切り口を列挙してみました。

そのうち、全話を上記の切り口に分類してみようと思います。

行儀の悪い食事のイラスト(マナー)