Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

孤独のグルメの楽しみ方⑤

百貨店出身の中小企業診断士 madmaxです。

孤独のグルメの楽しみ方シリーズ、前回は④で「聖地巡礼」という楽しみ方をご紹介しました。

今回は先日、動画配信サービス「パラビ」で公開されたオリジナルショートストーリーを紹介したいと思います。

通常シーズンは大体、年末に向けて夏か秋にスタートしますが、今年は春から孤独のグルメに出会えるという、ファンなら垂涎の出来事が発生しています。

パラビの孤独のグルメは下記のURLで観ることができます。(決してパラビの勧誘ではありません)

https://www.paravi.jp/title/88635

ただし、「パラビ」でしか観ることができないため、ファンの中でも「裏切りだ」などの声も出ているようです。

そういうことも配慮してか、今回の配信は通常の番組とは異なる趣向となっています。

具体的には、通常とは以下の点で異なっています。

①通常は30分番組ですが、今回は10分のショートストーリー形式となっている

 ストーリーの流れとしては通常と同じく、仕事フェーズ、お店探索フェーズ、食事フェーズ、ごちそう様フェーズで構成されていますが、それぞれが短くなっています。短くなっていますが、中身のクオリティは変わっていないと思います。

②通常は毎週1回で合計12回の配信ですが、今回は6本同時配信となっている

 動画配信サービスだけに、毎週待たなくても、いつでも好きな時に好きな回を好きなだけ視聴することができます。

③通常は五郎さんがマイペースで食事をしますが、今回はマイペースで食事ができない

 これが最大の違いですが、以下のようなことが原因で五郎さんはマイペースで食事ができない状況に追い込まれます。

 a:五郎さんは1人で食事がしたいのに席が少なく相席になってしまう

 b:新人店員がオーダーミスをして希望とは違う料理が配膳されてしまう

 c:お店のスタッフが賄い飯を食べ始め気が散ってしまう

 d:食事中に取引担当者が強引にランチミーティングに持ち込まれてしまう

 e:テイクアウトして事務所で食べようとしたら入り口で妨害に合う

 f:トラブルから食事に独自の味付けをしたらおいしくなくなる

 g:デリバリーのシステムに翻弄され頼みすぎてしまう

 h:デリバリーを頼んだら、なぜか宿敵のアイツが届けに来る

詳細な内容はネタバレになってしまうので、割愛しますが、いつもとは違うスパイスの効いたストーリーとなっているので、私は楽しむことができました。

今年はシーズン10が配信されるか明らかになっていませんが、もし、通常版も配信されるようになるのであれば、ファンにとっては1年を通して孤独のグルメを楽しめる幸せな年になります。

皆さんも、興味があれば無料版でも視聴できますので、よろしければ。

 

        店員とぶつかる客のイラスト(男性)