Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

鎌倉殿の13人とアニメ平家物語



こんにちは、kok(こく)さんです!

今年のNHK大河ドラマ
「鎌倉殿の13人」、コミカルな話とダークな話の落差が大きくて、なかなか面白いですよね〜。毎週録画して、今のところ全話見ています。戦国時代や幕末のことに比べて、鎌倉時代のことはよくわかってないので、初めて知ることも多くて、新鮮です。それで、これを機にこの時代のことをもっと知りたいな〜という気になっていました。


そんな時に知ったのが「アニメ平家物語」。このアニメはフジテレビ系列で1月から、つまり「鎌倉殿の13人」とほぼ同時期に放映していました。「鎌倉殿の13人」も「アニメ平家物語」も同じ平安末期のお話です。違うのは、「鎌倉殿の13人」は源氏(+北条)側の視点で描いており、「アニメ平家物語」は平家側の視点で描いている点です。

たとえば、「鎌倉殿の13人」では、源氏(+北条)の人物を中心に描かれているので、平家側の人物は平清盛平宗盛ぐらいしか出てきません。一方、「アニメ平家物語」では、平家の人物を中心に描かれているので、源氏(+北条)側の人物は源頼朝源義経木曾義仲北条政子ぐらいしか出てきません。つまり、一方では省略されている人物やエピソードのことを、もう一方を見ることで知る(補完する)ことができるわけです。

 

また、同じエピソードであっても、この両者では描き方が違っています。たとえば、水鳥の羽音を源氏軍の奇襲と勘違いして平家軍が大崩れした富士川の戦い。「鎌倉殿の13人」では源氏側の視点でかなりコミカルな感じで描かれてましたが、「アニメ平家物語」では平家側の視点で、対岸の暗闇に潜む源氏軍のおっかなさが描かれていました。この両者を対比させながら見るのもなかなか興味深い体験でした。

「アニメ平家物語」は全11話の放映が終了してますが、Prime Videoで見ることができます。また、「鎌倉殿の13人」はNHKプラスで見ることができます。興味を持った方は、この両者を対比させながら見てみると面白いと思いますよ。

さて、今晩放映される予定の「鎌倉殿の13人」は、いよいよ壇ノ浦のお話です。「アニメ平家物語」の壇ノ浦の回はもう見ましたので、「鎌倉殿の13人」ではどのように描かれるのか?いまから楽しみです!!