Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

気持ちをリフレッシュするために

皆さん、こんにちは。

おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ〜です。

 

最近、オフィスのリニューアルがあり、それに伴い様々なモノを整理する必要に駆られ、自分の身の回りにあるものの整理をしました。

特に、大事にとってあった書類や本を大胆に処分しました。

書類はそもそもデータでも持っているし、本も読み返すこともなかったので、思いきって処分したのですが、結果として自分の持ち物が減ってスッキリしてよかったなと思います。

また、それに合わせてパソコンの中も整理して、古いデータを削除して、スッキリさせたので、データも探しやすくなりました。

 

整理整頓すると、生活しやすくなるだけではなく気持ちも新たになるなるので、なるべくこまめにするように心掛けてはいるのですが、やはり今回のオフィスのリニューアルのような大きなきっかけがあると、より大胆に整理整頓できて気持ちもリフレッシュできて良かったですね。

 

また、今回オフィスをリニューアルするにあたって、お客様にオフィスを公開することになったので、会社に着ていく服も改めました。

これまでは、かなりラフな格好でオフィスに行っていたのですが、セットアップなど少しフォーマルな格好を意識するようにしました。

すると、仕事に対する姿勢も少しシャキッとなったような気がします。

 

知識のインプットや自分の行動を変えることは、なかなか一足飛びにはいきませんが、見た目にわかる変化をつけるだけでも、気持ちがかなりリセットされます。

仕事で行き詰まったり、なかなか思うようにいかない場合、このように見た目でわかる変化をつけるだけでも、意外と気持ちをリフレッシュできて打開できるかもしれません、