Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

特定非営利活動法人や一般社団法人も事業再構築補助金の対象です‼️



こんにちは、kok(こく)さんです。

これまでこのMoreブログで何度か事業再構築補助金について書かせていただきました。この事業再構築補助金に申請することができる対象は株式会社だけでなく、実は、特定非営利活動法人や一般社団法人もその補助対象になっています。(補助対象者となる法人格の一覧


しかし、実際に「特定非営利活動法人や一般社団法人で事業再構築
補助金に採択された」という話をほとんど聞くことがありません。


そこで、事業再構築補助金ホームページに公開されている採択結果を分析して、これまで採択された事業者のうち、特定非営利活動法人および一般社団法人がどれだけあるのかを調べてみました。結果は以下の通り。

       採択者総数    特定非営利活動法人    一般社団法人

第1回公募          8,016                   5            18
第2回公募            9,336                                    11                         30
第3回公募            9,021                                    15                         28
第4回公募            8,810                                    10                         30
第5回公募            9,707                                    18                         25
第6回公募            7,669                                      9                        25

----------------------------------------------------------
      計         52,559                                   68                      156

比率を計算してみると、特定非営利活動法人は全体の0.13%、一般社団法人は全体の0.3%。やはりかなりの少数派です。新事業の立ち上げをお考えの特定非営利活動法人や一般社団法人の関係者の方は、一度、事業再構築補助金の活用を考えてみてもよいかもしれませんね。

まずは、お近くの認定経営革新等支援機関に相談してみてはいかがでしょうか。
認定経営革新等支援機関を探す方法については前々回の僕の投稿「認定経営革新等支援機関は検索システムで探すことができます!」をご参照ください。

なお、補助対象者となる法人格であっても「収益事業を行っていない法人、運営費の大半を公的機関から得ている法人は補助対象となりません」と書かれているので、この点も注意が必要です。