Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

人材育成は信じること・・?

こんにちは、おっです。

寒い日が続きます。私は何年かぶりにインフルエンザにかかってしまいました。

辛いですよね。。

さて今回は、サラリーマン時代の部下K君のお話です。会社を辞めて会う機会もめっきり減りましたが、年末に久しぶりに会う機会があり、昔のことを思い出しました。

K君は今でこそ会社の重要なポジションで活躍していますが、新入社員時代は本当に手のかかる子だったらしいです。

これからK君の有名な逸話について書いていきたいと思います。

 

【目覚まし時計】

地方から大学進学のため上京してきたK君は就職も東京でした。

会社勤めになってからも一人暮らしのK君。すごくまじめに仕事に取り組み、将来を有望視される素質があったようです。

た~だ、欠点が一つ。

 

 

 

 

 

 

朝が弱い。。

 

 

 

 

 

 

これが結構の重症度で、一人暮らしのK君はたびたび遅刻をしていました。

そこで、体育会系の支店長Tさん(当時)からとうとう直接怒られるはめに。。

 

「こらK!学生じゃないんだから遅刻なんてするな!!」

 

鬼の形相で怒鳴られる。支店長の怖さを知る周りの先輩社員は戦々恐々。。

 

しかし、本当の怖さを知らないK君は真面目に

「はいっ!!わかりました!」

と元気に答える。

少しビビッて明日から心を入れ替えるな。。誰もがそう思っていましたが、翌日K君はまたも遅刻をしてきました。

この遅刻が2.3回続いた後に鬼の支店長が切れました。。

 

K~~!!!お前俺の言うことがわからんのか??」

 

K君は真顔で「いえ、わかります。」

 

支店長「じゃあなんで遅刻をするんだ!!」

 

K君「もう遅刻はしません。」

 

支店長「信用ならねぇ。遅刻しないための対策を言ってみろ!!」

 

しばらく考えるK君。。。

「はい。。。目覚まし時計を買います。」

 

・・・なんでそんなアホみたいなことを言うんだ。。

 

周りがドッキドキです。

 

 

しかし、、、、、、T支店長は「そうか、わかった。明日から実行しろよ。」

 

ほっと胸をなでおろす周囲の社員。。

 

 

 

翌日、大物のK君はそれでも遅刻してきました。

 

支店長「K~~!!!お前何度言ったらわかるんだ!」

 

 

K君「はい。。」

 

 

支店長「遅刻しないための対策を言ってみろ!」

 

 

K君「はいっ!目覚まし時計を2個にします!」

 

 

ずるっって感じですが、またもや理解を示す支店長。。

 

 

 

しばらくは遅刻しなくなりましたが、1週間も持たずまた遅刻をするK

 

↑会話は上に戻る、の繰り返しで、結局目覚まし時計を7個まで買ったK君。

7個目を買った翌日、また遅刻をするK君。

 

 

支店長「K~~!!!なんで遅刻してんだ!!」

 

K君「はいっ!目覚まし、かけ忘れました!!」

 

 

そんなK君も今は結婚して一児の父です。

 

今は部下を持つ立派なサラリーマン。

でも、立体駐車場に入庫して、作業日報書いている間に閉じ込められて上の方まで運ばれ、出れなくなった経験をするK君の器はやはり大物だと思います。

 

 

 

・・・・・あれ?何を書いてんだろ??