Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生終盤の選択死について

百貨店出身の駆け出し診断士madmaxです。 以下は私の個人的な見解です。 人生100年時代になり、『ライフシフト』という本でも、100歳まで生きることを前提とした人生設計が必要ということが書かれており、それが常識になりつつあります。 私も50歳を超え、中…

レバニラいための夜(完全版)

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 先日Facebookに投稿した記事を転載しつつ、その続きを追記しました。 くだけた話ですので、ご注意くださいませ。 第一夜のおはなし その日は無性にレバニラいためが食べたかったんだ なにはともあれ、とってもレ…

資料作りのコツ「+-×÷」

こんにちは、Mです。今回は資料作りのコツを紹介します。 私は資料を作る時に「+-×÷(足す・引く・掛ける・割る)」という考え方を使っています。 「サービス導入の稟議書」を例に説明しましょう。 1.【+】材料を出していくまず【+】で、資料に載せる…

「儲かる」と「楽しい」の二人三脚

こんにちは、kok(こく)さんです。 企業にとって重要な経営資源に「お金」と「ヒト」があります。この2つは経営者にとって大きな悩み事でもあります。すごくシンプルに言ってしまえば、お金は儲かるようにすればいい。ヒトは楽しくやりがいがあるようにす…