Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死に向かって準備すべきこと

百貨店出身の駆け出し診断士madmaxです。 以下は私の個人的な見解です。 私には死が近づいている高齢の父がいます。彼はサラリーマン時代、ドイツ駐在、財務部の審査業務が長かったこともあり、大変几帳面な性格です。普段から、通帳などを含めた大事なもの…

オンライン会議は”4つのあわせ”でうまくいく

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 オンライン会議はコロナの影響ですっかり普通になってきました。 ご多分に漏れず、ボクの勤め先でもオンライン会議が主流となってきています。 そこで、オンライン会議を進めるうえで、ボクなりに気をつけている…

時間の貧乏性

こんにちは、Mです。 私には、【時間の貧乏性】と呼んでいる性格のクセがあります。 【時間の貧乏性】と感じているもののひとつは、〔複数のことを平行してやりたくなる〕ことです。 たとえば「パソコン作業をしながらTVを観る」ことがありますが、その時はP…

自分の顔見ながら会議してるって斬新じゃないですか!?

こんにちは、kok(こく)さんです。 新型コロナウィルス感染症拡大防止を目的に一気に普及したZoomなどを使ったオンライン会議。すっかり定着した感がある今になって、ホントいまさらなのですが、気づいたことがあります。 それは、誰かと会議してる時、ずっ…

仕事の任せ方

こんにちは。おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ〜です。最近、若手のスタッフによるプロジェクトの見届け人みたいなことをしていて、若手の仕事のやり方を観察しています。考えが浅かったり、まともな議論がなされないまま物事が進んだりして…