Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年大掃除に勃発する我が家の5S論争

こんにちは、kok(こく)さんです。今日は大晦日。みなさん、年末の大掃除はもう終わりましたか? 我が家では大掃除をしてると、毎年だいたい僕と奥さんとで軽い言い争いになります。その根底には、せっかくの休みにのんびりしてたいのに、大掃除なんてしな…

おじさんを温かい目で見つめるには?

みなさん、こんにちは。 おじさんと若手ビジネスマンのコミュニケーションを見つめるモ~です。 みなさんは、「このおじさん、なんだか苦手だな~」ということはありませんか? 人間ですから、おじさんに限らず、話していてなんとなく「この人苦手だな~」と…

ボクが採血をしたときの話

こんにちは。オレンジ色のユニフォームです。 今回はボクが採血をしたときの話を紹介します マレに採血中に倒れてしまう人や、気分が悪くなる人がいるようです。 ボクには、そのような事象が発生することがにわかに信じられませんでした。 注射はキライだけ…

(たとえお酒と名刺がなくても。。)初対面のひとと楽しく会話するコツ

杏です。 皆さんは初対面の人にどんな風に接していますか? 社会人経験が長くなるにつれ、プライベートでもまずは名刺から なんていうことも多くなりました。でも、いつも「仕事から」モードは なんだかちょっとつまらなかったり。 今回は、それとは違った形…

プレゼンやスピーチでガチガチになるアナタへ ~プレゼンにおびえない4つの”心構え”~

Mです。社会人になると、会議でのコメント、お客さんへの説明、宴会でのスピーチなどなど、人前で話したりプレゼンをする機会が増えてきます。そういう時いちばん困るのはやはり“緊張”ではないでしょうか。 私は昔から話すのが苦手で、今では多少人前で喋れ…