Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こないな面子でやってまんねん

皆さんこんにちは。 オジサンと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。 今日は、私が大切にしている言葉についてお話したいと思います。 何年か前に、私が自分の会社の社長と一緒に取引先の社長のもと伺った時の話です。 自社の社長だけではなく、取…

航空会社の台風時コミュニケーションの比較

台風の影響で足止めされていた沖縄地方から 東京に帰ってきました。 それをきっかけに、航空会社の台風時の 情報発信に興味を持ち A社とB社 のHPやTwitterでの コミュニケーションをチェックしていました。 ※会社名には意図はありません。連番で発番させて…

4Kでフィルターバブルから抜け出そう!

とっかかりはNHKのプロフェッショナルの再放送 日曜日の昼間、ふとつけたテレビでNHKのプロフェッショナルの再放送が流れていました。 数々の話題ドラマをてがけてきた有名な脚本家の回でした。 「東京ラブストーリー」「Mother」「最高の離婚」「Woman」「…

『積ん読』借金完済を誓った人の末路

こんにちは、Mです。 もう半年以上も前になりますが、今年の最初に「積ん読していた100冊の本を1年で読み切る」との宣言を行いました。 moreblog.hatenablog.com moreblog.hatenablog.com 9月である現在、本来なら半分以上は読み終わっているはずなのですが…

役割vs関係性

こんにちは、kok(こく)さんです。 僕は以前、ファシリテーション塾というところで、何年間かファシリテーションを学んだことがあります。その塾は、半年単位ぐらいで期が運営されていて、期の始めにはチーム編成があります。各チームは5〜6人のメンバーで…