Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オレユニ流 仕事の進め方メモ(信頼を得る編)

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 診断士仲間で輪番執筆しているMoreブログのテーマは、 “ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします” です。 そこで今回は、ボクが仕事をする際に心がけていることをメモとして残しておこうと…

Excel力のレベル感~2つの軸~

こんにちは、Mです。 皆さん、Excelの「バワークエリ」という機能をご存知でしょうか。 私は最近知る機会があり習得したのですが、複数のファイルやWeb等からデータを自動で収集・集計できる優れた機能で、「Excelこんなことまでできるのか!」と長年使って…

事業計画書はなぜ必要か?

こんにちは、kok(こく)さんです。僕はクライアントの事業計画書の作成をお手伝いすることがよくあります。事業計画書とは「事業目標を達成するのに必要なアクションを明確にしたもの」です。これから創業しようとする人は創業計画書を作成しますし、補助金…

退屈な研修

皆さん、こんにちは。若者とおじさんのコミュニケーションを見つめるモ〜です。最近とある研修を受講したのですが、とても退屈な研修で時間の無駄だと感じてしまったので、その話をしたいと思います。その研修は、知識のブラッシュアップのために必要を感じ…

HNKオンデマンドのすごさ

百貨店出身の中小企業診断士madmaxです。 最近の投稿はTV番組の話ばかりになってしまっていますが、今回もw。 さて、2020年2月頃からamazonプライムビデオにおいて、NHKオンデマンドが月額990円で観ることができるようになりました。(他のベンダーで…