Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

任せるときに思い出したい“3つの質問”

こんにちは、Mです。 先週は"おっ"さんが個性的な部下の話をしてくれましたが、 部下や後輩、新人に仕事を任せたときに、「なんでこんな変な資料ができるんだ?」「なんでこんなに時間がかかるんだ??」と、思いもしない結果になったことは誰でもあるかと思…

人材育成は信じること・・?

こんにちは、おっです。 寒い日が続きます。私は何年かぶりにインフルエンザにかかってしまいました。 辛いですよね。。 さて今回は、サラリーマン時代の部下K君のお話です。会社を辞めて会う機会もめっきり減りましたが、年末に久しぶりに会う機会があり、…

切り口(フレームワーク)で考えて発言しよう!!

みなさん、こんにちは。kok(こく)さんです。 先週のモ〜さんの投稿、 「アイデアの数でおじさんに勝つには?」を読んで、 僕も「切り口」についてお伝えしたいことがあったんだ! と思い出しました。 僕がいう「切り口」とは、 マーケティングで言えば「3C…

アイデアの数でおじさんに勝つには?

こんにちは。 おじさんと若者のコミュニケーションを見つめる「モ~」です。 先日、私が所属する研究会で、「今年の目標を100個書き出そう!」ということをやってみました。 どんな些細なことでも良いので、まずは自分自身の目標を書き出してみようというこ…