Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2017-01-01から1年間の記事一覧

毎年大掃除に勃発する我が家の5S論争

こんにちは、kok(こく)さんです。今日は大晦日。みなさん、年末の大掃除はもう終わりましたか? 我が家では大掃除をしてると、毎年だいたい僕と奥さんとで軽い言い争いになります。その根底には、せっかくの休みにのんびりしてたいのに、大掃除なんてしな…

おじさんを温かい目で見つめるには?

みなさん、こんにちは。 おじさんと若手ビジネスマンのコミュニケーションを見つめるモ~です。 みなさんは、「このおじさん、なんだか苦手だな~」ということはありませんか? 人間ですから、おじさんに限らず、話していてなんとなく「この人苦手だな~」と…

ボクが採血をしたときの話

こんにちは。オレンジ色のユニフォームです。 今回はボクが採血をしたときの話を紹介します マレに採血中に倒れてしまう人や、気分が悪くなる人がいるようです。 ボクには、そのような事象が発生することがにわかに信じられませんでした。 注射はキライだけ…

(たとえお酒と名刺がなくても。。)初対面のひとと楽しく会話するコツ

杏です。 皆さんは初対面の人にどんな風に接していますか? 社会人経験が長くなるにつれ、プライベートでもまずは名刺から なんていうことも多くなりました。でも、いつも「仕事から」モードは なんだかちょっとつまらなかったり。 今回は、それとは違った形…

プレゼンやスピーチでガチガチになるアナタへ ~プレゼンにおびえない4つの”心構え”~

Mです。社会人になると、会議でのコメント、お客さんへの説明、宴会でのスピーチなどなど、人前で話したりプレゼンをする機会が増えてきます。そういう時いちばん困るのはやはり“緊張”ではないでしょうか。 私は昔から話すのが苦手で、今では多少人前で喋れ…

意思決定

本日のアポイントは13時。 しかし、前の打ち合わせが伸びて間に合うかどうか。。 12:42現在、ターミナル駅にいて次の乗り換え電車が12:50発。 乗れば5分で着くが、駅から徒歩7分程度らしい。行ったことないのでスムーズにいけるのか?? 走れば間に合うか…

旅行の時、あなたはどのタイミングで盛り上がる?

こんにちは。kok(こく)さんです。 紅葉が美しい季節になりましたね〜。 まさに行楽シーズン。旅行に行ってきたよ、 または、旅行に行くことを計画中、 と言う方も多いのではないでしょうか。 ところで、みなさんは旅行に行く時、 どのタイミングで一番気分…

愛されビジネスマンの仕事の進め方

こんにちは。おじさんと若手ビジネスマンのコミュニケーションを見つめるモ~です。 皆さんは、上司から「もう少し考えて仕事しろよ!」と叱られたことはありませんか?やってる仕事は、周りからみても遜色ないはずなのに、なぜか叱られてしまう・・・。 仕…

文章を書く気持ちにさせるスイッチの入れ方

<前口上> ゆるゆる記事担当のオレユニです。 今回は以前某団体のリレーコラムに投稿した記事の転載です。 ボクが実践しているビジネスハック・ネタを紹介しています。 読まれた方に参考になれば幸甚です。 <本題> 「どうしてもヤル気がでない」「やる気…

芸術の秋。一生アートが楽しくなる、アートとの付き合いかた

こんにちは。杏です。 ビジネスしっかり系の記事を。。とも思ったのですが、季節は秋。 なので、芸術の秋が楽しくなるように、日頃なじみのない方向けにアートの楽しみ方と開催中の企画展のお勧めを書きたいと思います。 長い目で見ると感性や想像力をバラン…

ミスはゼロにするものではなく・・

こんにちは、moreブロメンバーのMといいます。とあるサービス業の会社で働いています、中堅アラフォーサラリーマンです。 moreブログでは、若手ビジネスパーソンの方に向けた情報を発信していきたいとして、読者の方々より老いた…もとい、ちょっと先輩の立場…

生産性向上について ~会議を考える~

中小企業の支援を行う上で、中小企業庁が重要としている指標の一つに「生産性向上」があります。生産性向上とは製造現場だけにとどまらず、営業現場やサービス業などについても考えることができます。今回は生産性向上を考える上で「会議」について考えます…

サプライズプレゼントで大事なこと

こんにちは。kok(こく)さんです。 ちょうど4年ほど前、「Let's たくらみ 〜想いを伝えるために〜」という ワークショップを企画・開催したことがありました。 大切な人へのお祝いをサプライズで演出するということを みんなで考えるというワークショップだ…

なぜ、オジサン達は話が飛ぶのか

こんにちは。「モ~」です。 最近、会社の若手からこんな悩み相談を受けました。 「なぜ、オジサン達は話が飛躍するのか?どうしたら、オジサン達と会話が通じるようになるのか?」 たしかに、私も若い頃は 「オジサン達って、すぐ話が飛ぶし何を考えてるの…

「ホスピタリティが足りない店員に注文した料理の理由を尋ねられた」の巻

こんにちは。オレンジ色のユニフォームです。 ボクはユルい記事の主担当なので、ユルネタを中心に投稿していきます。 よろしくお願いいたします。 ドロンチョ様(妻)と2人で本格インドカレーのお店にいったときの話。 それほど広くない店内。先客は1組。…