Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年が幸せになる振り返りかた

こんにちは。杏です。今年も早いもので、今日を入れてあと3日。 今回は、今年が幸せになる振り返りかたです。 新年を控えたこの時期、 新たな年の目標を考える一方で 今年立てた目標を達成できたか?という視点で 振り返ることが多いのではないでしょうか。…

オレ流“課題管理のやりかた

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 今回もプロジェクト管理のノウハウについての記事を書きたいと思います。 今回のテーマはオレ流 “課題管理のやりかた”です。 なぜ、 “課題管理のやりかた”をテーマに選んだかと言うと、プロジェクト管理において…

“残念な改革”はなぜ生まれてしまう?

こんにちは、Mです。今年も年の瀬が近づいてきましたね。 年末や年度末など、通常業務が一区切りつくタイミングになると、仕事のやり方を見直そうと業務改革の声があがることがあります。 うまくいき、業務効率や生産性が上がるととてもハッピーなのですが、…

相手が聞きたいことから話す

こんにちは、kok(こく)さんです。 前回の投稿記事「聞かれたことを聞かれたことだけ聞かれた順番に答える」の評判がとても良かったので、その続きとして、今回は「相手が聞きたいことから話す」ということについて書かせていただきますね。たとえば、何か…

わかりやすい会議の進め方

こんにちは。 若者とおじさんのコミュニケーションを見つめるモ~です。 最近、どうしたら会議の生産性が上がるかをよく考えていて、いろんな本を読んだり人から話を聞いたりしては、実践の場で試しています。 先日、様々な問題が複雑に絡み合ってしまってい…