Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独のグルメの楽しみ方①

百貨店出身の中小企業診断士madmaxです。 2021年7月18日にこのMoreブログで「孤独のグルメの魅力」という記事を書きました。 moreblog.hatenablog.com シーズン9(全12話)もすでに終了し、あとは年末特番を待つばかりという状況です。 以前にも書…

発想力や思考法の訓練になる(かも)

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 知人がSNSでユニークな問題を公表していました。 今回はその企画に受けて立つべく、チャレンジしてみました。 公開された問題 これらの問題は『62歳の社長が23歳の新人社員と本気で対話したら、会社がスゴイこと…

引き継ぎ資料は「5W2H」

こんにちは。Mです。 このところ仕事で人の異動が立て続けにあって、いくつかの引き継ぎをまとめて行っています。 異動者には引き継ぎ資料を作ってもらうのですが、それが人によって出てくるものにけっこうバラつきがあり、「コレジャナイ…」と直してもらう…

事業再構築補助金 一番のポイント

こんにちは、kok(こく)さんです。みなさん、事業再構築補助金をご存知でしょうか?コロナで本業が低迷している中小企業等が、新たな事業に挑戦するのを支援する経済産業省の補助金です。補助上限額が大きいことと、補助対象経費の幅が広いことで、今年度一…

エグゼクティブサマリ―の書き方

こんにちは。 オジサンと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。 私の勤める会社が属するグループでは、現在グループ全体で中期経営計画というものを作成しています。 当然、私の会社でも中期経営計画というものを作成しなければならないので、ごちゃ…