Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金活用支援で使えるファシリテーション術(その2)

こんにちは、kok(こく)さんです!前回の僕の投稿「補助金活用支援で使えるファシリテーション術(その1)」に引き続いて、補助金申請のための事業計画作成をご支援する際、打ち合わせの中で僕が実践しているファシリテーション術についてご紹介します。(…

仕事の任せ方

こんにちは。 オジサンと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。 最近、部下やチームメンバーに仕事を任せるとき、どうすれば部下やチームの力が存分に発揮できるかを考える機会がありました。そこで、今日は管理職の立場から部下への仕事の任せ方に…

コンサルティングとマッサージ

百貨店出身の中小企業診断士 madmaxです。 「孤独のグルメ」シリーズかと思いきや、表題の件なので戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、お付き合い下さい。 最近、コロナの影響でデスクワークやZOOM面談が多く、そのうえ、移動も2年間は車で行っている…

言葉の持つチカラを考える(その1)

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 今回は言葉の持つチカラについて事例を交えて考えていきたいと思います。 ながいながい前口上 職場でパソコンを使い始めてからメールでのコミュニケーションはビジネスシーンでも当たり前になってきました。 ケ…