Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とある中小企業診断士の一日

百貨店出身の中小企業診断士のmadmaxです。 先週の火曜日に私の属する中小企業診断士協会が要請を受けた地元の農商工マッチングフェア運営のお手伝いに行ってきました。 農商工マッチングフェアは、地元商工会連合会が主催し、商工会や商工会議所に属…

白内障の手術体験記 その1

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 先日白内障の手術を受けてきました。その体験記を共有させていただくことで、なにかしらの参考になればと思います。 予兆 昨年の夏ごろ、仕事をしている時にPCを視るのがツラくなってきました。 老眼が進んだの…

住宅購入のお話(エリアの続き~候補駅比較表~の巻)

こんにちは、Mです。本年もよろしくお願いいたします。 住宅購入のお話、前回は住みたいエリアの選び方と下見方法についてでしたが、今回はそこで調べた情報を、駅ごとの比較表にまとめます。 比較表では以下のような分類を使って、情報をまとめていきます。…

今年の干支(えと)は癸卯(みずのとう)です!!

こんにちは、kok(こく)さんです。干支(えと)というと、十二支(じゅうにし)のことを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、本来、干支とは十干(じっかん)と十二支を組み合わせたものです。十二支は、みなさんご存知の、子(ね)、丑(うし)、寅(と…

初めてのふるさと納税

あけましておめでとうございます。 おじさんと若者のコミュニケーションをみつめるモ〜です。 2023年も、楽しく若者から色々な学びを得たいと思っています。 さて、この年末、会社の若者に「モ〜さん、ふるさと納税やってないんですか!遅れてる〜!」と言わ…