Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelマナーなるもの

Mです。 「Excelファイルを人に送る時は、カーソルをA1セルに戻して保存しておくのがマナー」ということを耳にしました。 長いことExcelを使っていますが正直初めて聞いたことで、勤務先でも見かけたことは皆無(弊社が情弱なだけかも…)だし、そもそも「Exc…

講演会やセミナーで質問の質を上げるテクニック

こんにちは、kok(こく)さんです。 講演会やセミナーで講師の話が終わった後、質疑応答の時間を取ることがよくありますよね。講師または事務局が「質問はありますか?」と言って、何人かが手を挙げます。(これは僕の偏見かもしれませんが)こういう時、一…

プレゼンテーションの設計図

こんにちは。 おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。 最近、若手のプレゼンテーション資料の作成をみていて、いくつか気になることがありました。そのなかで、今日は、プレゼン資料の設計について考えていきたいと思います。 皆さんは、プ…

日頃の行い

小売業出身の駆け出し診断士madmaxです。 コロナ禍で中小企業の経営者の皆様が大変な状況にあるのは皆様ご存じのとおりです。私も中小企業診断士として、持続化給付金や家賃支援給付金、新型コロナウイルス感染症特別貸付といった、国の支援制度を事業者様に…

上がるとよくないものと上がるとよいもの

在宅勤務のPC周りの環境を整えるべく、雨が降る中、歩いて徒歩7分くらいにある電機量販店に行ってきました。 やりたかったことは次の2つです。 ・タブレットPCの小さい画面を常設のディスプレイにつなげること ・タブレットPCの小さなキーボードを常設のキー…