Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自転車が趣味」の長い話(前編)

こんにちは、自転車が趣味のMです。 最近、自転車を始めたい人が増えてるようで、いろいろ教えてと言われることがあるのですが、どうしようかとちょっと考えてしまいます。 というのも「自転車が趣味」とひと口に言っても、実はその中身の幅はかなり広くて、…

オンラインセミナーでのチャット活用のススメ

こんにちは、kok(こく)さんです。昨日、Zoomを使ったオンラインセミナーの講師をさせていただいたのですが、今回は「チャットを多めに使ってみよう」と思ってやってみたら、予想以上に良かったので、ご紹介しますね。(1)チェックインでチャットを使う僕…

事実を客観的に捉えるクセ

みなさん、こんにちは。 オジさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。 先日、若手スタッフと話していて違和感を感じたことがあります。 そのスタッフは、とある会議で近況報告をしていたのですが、「〇〇だと思われます。」「〇〇のはずです。」…

カナリヤ対談

百貨店出身の中小企業診断士madmaxです。 ひょんなことから、米津玄師さんと是枝裕和さんの対談を観る機会を得ました。 米津玄師 × 是枝裕和 / カナリヤ対談 - YouTube この対談は、米津さんが作詞作曲した「カナリヤ」という曲のMVを世界的映画監督の是枝監…

在宅勤務時代の生き方 その3 コロナ前の価値観とこれからの価値観

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 この記事は『「在宅勤務時代の生き方 その1 在宅勤務で「増えたもの」』と『「在宅勤務時代の生き方 その2 在宅勤務で「減ったもの」』に続いての連載記事になります。 3回目の今回は、これまでの整理を行い、…