Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オレユニ式:これからの会議資料のつくり方

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 先日、研究会活動で小売店の店長向けレポートづくりを一緒に行っている知人から次の照会がありました。 「レポートのフォーマットが真ん中で切り替わると読みにくいのですけど、どうやって読むのが正解なのでし…

ミスをした人にかける言葉

Mです。先日、仕事で後輩から問題発生の報告を受けました。 「金額がなぜか多いんです…」 どうやら、イベントの講師に支払う謝礼金を間違えて伝えてしまったようです。 後輩は「えぇぇ、何でなんだろう。。」とどうしてそうなったのかわからず戸惑っている様…

ブレイクアウトルームを盛り上げるには

こんにちは、kok(こく)さんです。先日、某中小企業支援団体の方から「ある勉強会のファシリテーターをやってくれないか」とお声掛けいただきました。参加者は経営者または役員層で10〜20名。月に1回、勉強会を開催している。コロナ後はオンライン(Zoom)…

メッセージの伝え方

皆さん、こんにちは。 若者とオジサンのコミュニケーションを見つめるモ~です。 最近、メッセージの伝え方について色々と考えさせられることがあったので、 今日はそのお話をしたいと思います。 私は普段とある会社で経営企画の仕事をしているのですが、そ…