Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2022-01-01から1年間の記事一覧

孤独のグルメの楽しみ方⑦

百貨店出身の中小企業診断士のmadmaxです。 何とかの1つ覚えで「孤独のグルメの楽しみ方」を投稿し続けて早7回目となりました。 今年度はシーズン10が放映され、12月23日に第12話が終了しました。 例年、最終話で年末特番の件を匂わせるフリが最…

生観戦できない病

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 生観戦できない病の発症 近年、スポーツ観戦のLIVE中継をみられなくなりました ハラハラドキドキする試合展開になったものは、試合中でもTVを消してしまいます ここ一番の大勝負のような試合はハナからみること…

住宅購入のお話(エリアの巻)

こんにちは、Mです。住宅購入のお話、今回は住みたいエリアについて。 住宅を選ぶ際のポイントは、①エリア ②立地 ③物件 と大きく3つあります。 ①エリアは、どの都道府県、鉄道路線、最寄り駅か、といった大枠の地域のことです。 ②立地は、最寄り駅や繁華街…

特定非営利活動法人や一般社団法人も事業再構築補助金の対象です‼️

こんにちは、kok(こく)さんです。これまでこのMoreブログで何度か事業再構築補助金について書かせていただきました。この事業再構築補助金に申請することができる対象は株式会社だけでなく、実は、特定非営利活動法人や一般社団法人もその補助対象になって…

気持ちをリフレッシュするために

皆さん、こんにちは。 おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ〜です。 最近、オフィスのリニューアルがあり、それに伴い様々なモノを整理する必要に駆られ、自分の身の回りにあるものの整理をしました。 特に、大事にとってあった書類や本を大胆に…

カウンセリングを受けることのススメ

小売業出身の中小企業診断士madmaxです。 最近、心がつぶれる事態に遭遇しました。 自分一人では心の傷を癒せず、様々な感情がうずまきます。 怒り、悲しみ、不安、などが寄せては返す波のように押し寄せます。 何とか自分の気持ちを立て直して、今後も生き…

適材適所で使い分ける

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 最近の職場の会議状況 ここ最近の職場では、プリンターで印刷した紙資料を仕事で使うことはほぼなくなりました。 会議はリアルとオンラインのハイブリッド方式が当たり前になりました。 会議になると各自が自身…

住宅購入のお話(住宅情報サイトの巻)

こんにちは、Mです。 前回に引き続き住宅購入について。 今回は住宅情報サイトがテーマです。 住宅情報サイトは、売り出し中の家を検索して探せるインターネットサービスで、「SUUMO」や「LIFEL HOMES」などをCMなどでよく見かけます。 これらは家を買う時に…

ものづくり補助金は製造業以外の業種でも申請できます‼️

こんにちは、kok(こく)さんです。10月24日にものづくり補助金 第13次公募の公募要領が公開されました。(→ものづくり補助金ホームページ)おそらく今年度最後の公募であり、来年度はルールがどのように変更されるかわからないので、要件に該当する事業者様…

ポモドーロテクニックを使ってみた。

みなさん、こんにちは。 オジサンと若者のコミュニケーションを見つめる「モ~」です。 しばらくオジサンと若者のコミュニケーションは放置気味ですが・・・。 さて、最近仕事で大量の資料作りに追われており、また、資料を作る時間がほとんど取れないという…

孤独のグルメの楽しみ方⑥

百貨店出身の中小企業診断士 madmaxです。 4月26日に「孤独のグルメの楽しみ方⑤」にて、動画配信サービス「パラビ」で公開されたオリジナルショートストーリーについてお話しし、その中で「シーズン10」は製作されるか不透明と書きましたが、ついに…

オレユニ流 打合せの日程調整のやりかた

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 仕事をしている以上、自分以外のだれかと打ち合わせをすることはあるでしょう。 ただ、打合せの日程調整を自分がやるとなると、「メンドーだなぁ」と思う人は少なくないはずです。 特に、半径5メートル以外の人…

住宅購入のお話(おすすめ書籍の巻)

こんにちは、Mです。実は最近家を買いました。 住宅購入は「人生最大の買い物」などと言われますが、やってみると実際その通りで、調べたり考えたり動いたりと膨大な仕事量がある一大プロジェクトでした。 不動産のいろはの勉強から、自己分析、エリア検討、…

認定経営革新等支援機関は検索システムで探すことができます!

こんにちは、kok(こく)さんです。昨年度から何かと話題の事業再構築補助金。これに申請するためには、いくつかの要件を満たす必要がありますが、そのうちのひとつに「事業計画を認定経営革新等支援機関と策定すること」という要件があります。「認定経営革…

体質変革!かな・・・。

皆さん、こんにちは。 おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。 前回、人間ドックの結果を踏まえて体質変革をしなければというお話を書いたのですが、今回は図らずも体質変革を実現してしまったお話です。 実は、ここ2週間ほどで3キロほど体…

ドキュメント72hours

百貨店出身の中小企業診断士madmaxです。 昨今の私はNHKオンデマンド大活用マンになってまいりましたw 皆さま、NHKの「ドキュメント72hours」はご存じでしょうか。 「ドキュメント72hourrs」は、NHKで2013年4月5日からNHK総合テレビジョンで放送されている…

コネタ時間の効用

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 今回の記事を執筆にあたり、日経の「春秋」や朝日新聞の「天声人語」みたいに短くてピシっとしたものを書こうと思いたちました。でも、テーマは高尚ではなく、「コネタの効用」と言う気楽なお話にすることにしま…

通勤時間ってそんなムダですか?

こんにちは、出社と在宅が半々のMです。 コロナは相変わらず感染者の増減が続いていますが、会社によっては在宅勤務をやめて通常の出社が完全復活しているところもあります。 「出社か在宅か」の議論をすると「通勤時間というムダがなくなる」という意見が、…

本当にその価格で大丈夫ですか⁉️

こんにちは、kok(こく)さんです。僕は創業スクールなどの講師として「商品サービスのコンセプト」や「マーケティング」についてお話しさせていただくことがあります。僕が講師をさせていただく時には、講義をするだけでなく、必ずワークの時間をとって、受…

体のメンテナンスが必要な年齢

こんにちは。 おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。 先日、人間ドックに行ってきました。 幸い大きな問題はなかったのですが、気をつけなきゃな~と反省することも多々あったので、体のメンテナンスについて考えてみたいと思います。 私…

NHK大河ドラマのすごさ

百貨店出身の中小企業診断士madmaxです。 前回、Amazonプライム経由でNHKオンデマンドに入会したことをお話ししました。 その中で、大河ドラマについて触れましたが、今回は、さらにそれを深堀してみたいと思います。 前回から今回まで大河ドラマを数本視聴…

オレユニ流 仕事の進め方メモ(信頼を得る編)

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 診断士仲間で輪番執筆しているMoreブログのテーマは、 “ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします” です。 そこで今回は、ボクが仕事をする際に心がけていることをメモとして残しておこうと…

Excel力のレベル感~2つの軸~

こんにちは、Mです。 皆さん、Excelの「バワークエリ」という機能をご存知でしょうか。 私は最近知る機会があり習得したのですが、複数のファイルやWeb等からデータを自動で収集・集計できる優れた機能で、「Excelこんなことまでできるのか!」と長年使って…

事業計画書はなぜ必要か?

こんにちは、kok(こく)さんです。僕はクライアントの事業計画書の作成をお手伝いすることがよくあります。事業計画書とは「事業目標を達成するのに必要なアクションを明確にしたもの」です。これから創業しようとする人は創業計画書を作成しますし、補助金…

退屈な研修

皆さん、こんにちは。若者とおじさんのコミュニケーションを見つめるモ〜です。最近とある研修を受講したのですが、とても退屈な研修で時間の無駄だと感じてしまったので、その話をしたいと思います。その研修は、知識のブラッシュアップのために必要を感じ…

HNKオンデマンドのすごさ

百貨店出身の中小企業診断士madmaxです。 最近の投稿はTV番組の話ばかりになってしまっていますが、今回もw。 さて、2020年2月頃からamazonプライムビデオにおいて、NHKオンデマンドが月額990円で観ることができるようになりました。(他のベンダーで…

あのビルは父さんが作ったんだよ

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 先日、映画の試写会に招待されたので富山まで行ってきました。 今回の記事は試写会に行くことになった経緯と映画の紹介(ネタバレなし)をします。 試写会に行くことになった経緯 2020年春のこと コロナ禍で在宅…

おまかせ食材強制クッキング

こんにちは、Mです。Withコロナの生活ももう2年以上になりますが、生活の中の変わった点のひとつに、料理(自炊)が増えたことがあります。 作る料理を決めるときは、その時食べたいものを考えてみたり、家にあるレシピ本から漁ったりしてるのですが、しば…

僕が好む猫動画のシチュエーション

こんにちは、kok(こく)さんです。以前、「猫動画をよく見ています」という記事を投稿しました。コロナになってから、なぜか猫動画をよく見るようになったというお話でした。その後どうかというと、相変わらずよく見ています。猫が出てくるのならどんな動画…

噂のヤクをやってみた。

皆さん、こんにちは。若者とオジサンのコミュニケーションを見つめるモ〜です。突然ですが、私、ついにヤクに手を出してしまいました。巷で、「とても良いよ。一度使ったら手放せなくなるよ。」と評判だったので、つい魔がさして手を出してしまったのです。…