Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で一番偉い部署って…?

こんにちは、Mです。今回は少し個人的偏見も混じったお話を。 会社の中には大きく分けて営業部門と管理部門(事務管理部門)がありますが、「他の部門を食わせている営業が一番偉い」などと口にする人を見かけることがあります。 先日とある営業マンが「営業…

Web会議でもまずチェックインを!!

こんにちは、kok(こく)さんです。 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、多くのイベントや会議が延期または中止になり、代替え手段としてzoomなどを使ったWeb会議がすごい勢いで使われ始めていますね。たしかに、zoomなどはよくできているので、多く…

目次を作ろう〜。

みなさん、こんにちは。若者とおじさんのコミュニケーションを見つめるモ〜です。先日、若手のミーティングにオブザーバーとして参加したときに、考えをまとめるのに悩んでるようだったので、こんな助言をしてみました。「これまでの議論を整理するために、…

小売業の季節イベントと商材

小売業出身の駆け出し診断士madmaxです。前回は儀礼ギフトで使われる熨斗紙についてお話しました。今回は、小売業の食品部門で使われる季節イベントとそれに合わせた商材についてお話できればと思います。温暖化で季節感ががたがたになりつつありますので、…

マイクロワーク化に振り回されるな

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 最近、ギグ・エコノミーとかマイクロ・ラーニングなどスキマ時間を上手に使ったビジネスが登場してきています。しかし、その一方で、仕事の単位が細切れ(マイクロ化)になることの弊害を被っているひとはすくな…