Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱「何も決めない会議」のためのファシリテート法

杏です。 だんだんと紫陽花が大きく育って来て これからが楽しみな今日この頃です。 今回は、何も決まらない会議や打ち合わせを どう乗り越えるか。 期限のタイトなプロジェクトや 前に進めなくてはならないはずの打ち合わせや会議。 そんな中で出される 対…

部分最適と全体最適とNさんの叫び声

「こんな非効率なことやってられないわ!信じれられない!!」 向かいに座る先輩社員Nさんのシャウトがオフィスに響きました・・。職場で勤怠管理のシステムが導入された時のことです。 ワタクシMの会社では、以前は出退勤や残業の記録を紙に書いて提出して…

短期移民

こんにちは、おっです。 最近は仕事で全国の街に伺うことが多いです。 まちづくりのご支援をさせていただいています。 全国に飛び回ると、外国人が増えたことを実感することができます。 少子高齢化の日本において、経済を活性化する上で短期移民(観光)の…

餅は餅屋に頼むべし!

みなさん、こんにちは。kok(こく)さんです。 実は私、昨年秋に長い間務めた会社を退職し、コンサルタントとして独立開業したのですが、その際、開業の準備のひとつとして、ホームページを作ることを考えました。 コンサルタントの仕事の依頼というのは、実…