Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

暑い夏の過ごし方

こんにちは。

おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ〜です。

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近、美術館をハシゴする休日を過ごし、これは涼しく過ごせてよいかもと思ったので、今日はその話をしたいと思います。

 

都内ですと、10時くらいから美術館は開いています。なので午前中をひとつの美術館で過ごし、美味しいランチを食べて、午後にまた違う美術館で過ごすというハシゴ鑑賞が可能になります。

 

私の場合、先日朝イチで竹橋の国立近代美術館でガウディ展を鑑賞し、サグラダファミリアの秘密に触れた後、近くの赤坂飯店で名物担々麺を食し、午後は上野の東京都美術館マティス展を鑑賞するというハシゴ鑑賞を行いました。

 

これがとても充実した1日になりました。

まず、なんといっても美術館は涼しくて快適です。その上、目の前には普段観ることのできない貴重な作品があって、それだけでもテンションが上がります。

また、美術鑑賞は作品解説を読んだり、作品に入り込んだりで、右脳と左脳の両方を刺激します。

さらには、1つの展覧会で2時間程度歩き続けるので、健康にも良い気がします。

また、美術館の周りは意外とグルメスポットだったりするので、そこで何を食べるかを考えるのも楽しみのひとつです。

今回は竹橋行ったら赤坂飯店の担々麺はマストだよ!と言う妻の一言で、ランチに美味しい担々麺にありつけました。

また、午後から別の美術館に移動するのも、頭の切り替えになってリフレッシュした気分になります。

そんな気分で、午後から上野でマティス展を鑑賞してたら、あっという間に夕方になってしまいました。

 

普段なかなかお目にかかれない美術作品を鑑賞し、美味しいものを食べ、さらには長時間ゆっくり歩く(結果的に10km程歩いていました。)、しかも、涼しく過ごせる。

夏の休日の過ごし方としては、なんとも贅沢な一日となりました。

是非、夏の休日、何かして遊びたいなぁと思った方は、美術館のハシゴをしてみてください。

なんとも言えない気持ちの充実感にも繋がります。

 

さて、このMOREブログも最後のシーズンとなり、私の執筆もこれが最後となります。

おじさんと若者のコミュニケーションを見つめると言いながら、最近はもっぱら自分の身の回りの話ばかりで、全然コミュニケーションを見つめてなかったような気がします。すいません(汗)。

でも、書いているときは、そのときそのときに起こったことや、自分のコミュニケーションを振り返ったりして、ブログというアウトプットの場は、私にとってとても大切な場であり時間でもありました。

もう少し皆さんの役に立つようなことが書けたらよかったのかも知れませんが、所詮私みたいなおじさんの話なんて身にならない話なので、この程度で良かったのかもなんて思ったりしています。

 

またどこかで、身のない話を書いてるかもしれませんので、そのときにお会いできたらと思います。

 

今まで、お読みいただきありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!