Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土潤溽暑(つちうるおいてじゅくしょす)

こんにちは、kok(こく)さんです。梅雨が終わって夏本番。一気に暑い日が続くようになりましたが、みなさん、いかがおすごしでしょうか? 我が家では寝る時に、窓から風を入れて、なるべく冷房を使わないようにしようと思っているのですが、昨晩はさすがの…

生産性の高い会議の進め方

皆さんこんにちは。 オジサンと若者のコミュニケーションを見つめる「モ~」です。 先日、ふと会議のやり方を見直そうと思い、自分の出ている会議とは全く関係のない会議にオブザーバーとして出席してみました。会議をオブザーブしてみて、その生産性の高さ…

深圳ツアー その1:日本が向かうべきところは中国じゃない

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 7/7から7/10まで(香港経由で)中国の深圳に行ってきました。 昨年に中国のキャッシュレスに興味をもち、個人的な研究テーマとして調査をしておりました。 調査をすればするほど、「今の深圳を自分の目でみてみた…

キャッシュレス問題に思うこと

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです。 さて、いきなり問題です。 「7payやpaypayの問題が日本で起きて、中国では起きない理由を120字以内で述べよ」 答は次の通りです 「中国のキャッシュレス決済はクレジットカードではなくデビットカードを紐つけて…