Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やめたいクセに「創造的絶望」を

杏です。 何かツライことがあるとつい、 他のことをして先延ばしにしたり、気を紛らわしたり してしまうようなクセはありますか? 「嫌なことがある→代替行動*をとる→ ますます窮地に追い込まれる、憂鬱になる」といった パターンの繰り返し。 *代替行動と…

『まどろみ思考法』のススメ

Mです。 “仕事の資料”“講演の準備”“ブログ記事を書く”などといった、ものを考えてまとめなければいけない時に、皆さんはどんなやり方をしていますか? 机に向かって集中する、電車の中など移動中に考える、等々ありますが、自分的にベストな手段として重宝し…

どんなツールも使う人次第

こんにちは。kok(こく)さんです。今週の金曜土曜は、ある企業様にプロジェクトマネジメントの2日間ワークショップをご提供しました。 僕は長いことIT系の企業にいたので、これまでさまざまなプロジェクトに携わってきて、WBS(ワーク・ブレークダウン・…

kokさんのこと

こんにちは、オレンジ色のユニフォームです 今日は、ブログ仲間のKokさんのことについて書いてみたいと思います SNSをながめていたら、次のようなつぶやきを目にしました。 ------------------------------ 8:10 - 2018年9月7日 ディレクターの叫びさけびん@…

人を叱る前に

みなさん、こんにちは。おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ〜です。毎日、蒸し暑い日が続いていて、なんとなくイライラしてしまいますね。こんなときは、冷たいビールをウグウグと飲んで気分をスッキリさせたいものですね。さて、突然ですが、…