Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

これからの時代に大切なコト

Moreブログ卒業生の杏です。

 

スト2の大切な機会をいただいたので

今回は、私がこれからの時代に一層大切に

したいなあと感じていることについて書いて

みることにしました。

 

それは

「自分をよく知ってあげること」

「自分を最高に大切にすること」

「自分らしさ全開で生きること」

 

私は時折、対話型アート鑑賞というワーク
ショップをやらせてもらっていて、

 

ある時、参加したお子さんから

「学校では何を言ってもいいんだよって言われて
も言えなかった。でもここでは自分の考えにほか
の人が違うことを乗せて来て、人と違うって楽し
いって思った!

自分の考えを言うのって楽しいんだって
思った!」

という声、

 

お母さんから

「こんなに目をキラキラさせて自分の考えを話す

娘を見れてとても嬉しかったです」

という声をいただいたことがありました。

 

自分の考えや感じ方は、「自分」を生きた自分
にしかない宝。

みんな違うから、私たちは「自分」の世界や
視野を広げられる。

個性は宝だから、自信をもって出してほしい。

 

そんなことを大人にも子供にも伝えています。

 

実際、同じ絵でも、集まった人によって全く
違う方向に話も観察のポイントも向いていく
んです^^

 

多様性を生かす時代に入った今、

個性はかけがえなく尊重したいもの。

そんな風に感じています。

 

 

自分は何が好きで、どんなことにわくわくして

どんな喜びで人生を紡いでいきたいんだろう?

 

長く生きていると、忘れがちかもしれません。

 

自分をたくさん知って、大好きになって

自分の好きをたくさん自分にさせてあげる。

 

その中で創られていく唯一無二の自分軸は

不確実性の高い時代を自分らしく生きる力
になる。

同じようにオリジナルの自分軸を持つ誰か
を受け入れ、共に創造する力になる。

 

自分らしく生きる喜びあふれる人が周りに

増えたら、

あんな風に生きるの、いいな!と思う人も

増えて、自分らしさで楽しく生きるひとの輪
が生まれそう。

 

そんなことを考えて

自分のこれからは、そんな実践をしていこうと

思っています。

 

急に最後に出てきて

謎の決意表明で終わってしまいましたが笑

未来が一層、ひとりひとりの喜びであふれる
世界になっていくのが、私の楽しみです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

そして個性あふれるステキな投稿を

5年間、60シーズン書き綴った

Moreブログの皆に、尊敬と大きな感謝を🌟