Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

MoreブログとMの日々

 

「こんにちは、Mです。」で、始まるこのMoreブログの執筆も、今回が最後となります。

60回=約5年間、始めるときはこんなに長く続けられるとは思っていませんでした。
これまで読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

 

振り返ってみたところ、ビジネスや趣味、個人的なことなどジャンル問わずありましたが、書く時にいくつか意識をしてきたことはあります。

■肩肘はらず読める。

中小企業診断士のリレーブログということで、ビジネスや経営など少々小難しいテーマも扱いましたが、どなたでも読みやすいよう、カタく・重くならないように気をつけました。

 

■できれば他にないものを。

せっかく文章を書くのなら、なるべく他にはない自分だから書けるものを、と考えていました。
とはいえ革新的!前代未聞!とスゴいのではなく、ニッチでもマイナーでもよいので「ちょっと違った目線を提供」くらいのものです。それで十分です。

 

■行動を後押ししたい。

読んだことがきっかけで、考え方・感じ方が変わるヒントになったり、新しく何かを始めたり、小さなことでも行動の変化に繋がればと思っていました。

せっかくなので、これまでの記事の「自分的おすすめベスト5」を挙げます。

 

第5位『プレゼンやスピーチでガチガチになるアナタへ ~プレゼンにおびえない4つの”心構え”~』

moreblog.hatenablog.com

私自身が元々プレゼン・人前で話すことを苦手でしたので、経験;失敗を重ねる中で気づいたことをまとめたものです。今もたまにプレゼン前に見返したりします。

 

第4位『「自転車が趣味」の長い話』シリーズ(1~3)

moreblog.hatenablog.com

東京五輪自転車競技が話題にあがった頃の投稿です。同じ趣味同士でもジャンルが重ならないことも実は多い「自転車ファン」の、住み分けがわりとわかるものにできたかと思います。

 

第3位『“残念な改革”はなぜ生まれてしまう?』

moreblog.hatenablog.com

執筆当時、会社でまさに「残念な改革」がなされようとしていて、怒りを込めて書き殴りました。残念の原因がわかれば、方向転換もやりやすくなるものです。
※その時の改革は、幸い早々に頓挫いたしました。

 

第2位『住宅購入のお話』シリーズ(1~8)

moreblog.hatenablog.com

「個人が家を買うときに何をどうすればいいか?」しっくりくる本やサイトがなかったもので、自身の購入経験からまとめました。
実はまだ書きたいことが残っていて、どこかで改めてやりたいと思います。

 

第1位『Excel力のレベル感~2つの軸~』

moreblog.hatenablog.com

仕事の重要ツールでありながら、人によってレベル感がかなり異なるExcel。「どのくらいできるか」の境目をうまく切り取れたんじゃないかと自画自賛しています。

 

以上。あくまで今の気分で選んだもので、また後で変わるかもしれません。
どの記事も愛しく、どの記事もおすすめです。よければ読み返してやってくださいませ。

Mの記事一覧

moreblog.hatenablog.com

 

 

ネタ探しや文章構成などなかなかに苦しんだこともありましたが、ブログを書くことはとても楽しかったです。

1人ではなく、交代交代でやるリレーブログだから書けたのだと思っています。チャンスをくださったリーダーのオレユニさん、執筆仲間の皆さんに感謝いたします!

 

それではいつの日か、また会う日まで。

www.youtube.com