Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

土潤溽暑(つちうるおいてじゅくしょす)

f:id:moreblog:20190728214239p:plain

こんにちは、kok(こく)さんです。

梅雨が終わって夏本番。一気に暑い日が続くようになりましたが、みなさん、いかがおすごしでしょうか?

我が家では寝る時に、窓から風を入れて、なるべく冷房を使わないようにしようと思っているのですが、昨晩はさすがの蒸し暑さに「これは耐えきれん!!」と思って、エアコンのリモコンを手に取りました。そして、リモコンの電源ボタンを押したのですが、いつもならピッと鳴る音が・・・しません!?

あれれ?と思って、いくつかボタンを押してみましたが、ウンともスンともいいません。電池が切れたのかな?と思って交換してみましたが、状況は変わらず。どうやらリモコンが壊れてしまったようです。

エアコン本体にも電源ボタンはあるので、それをオンにすれば少しだけ涼しくなるのですが、リモコンがないとモード変更や温度調節やタイマー設定ができないので、なんとも中途半端な感じ。これなら窓を開けた方がいいんじゃないか?と窓を開けてみたり、やっぱりエアコンの方がいいかと窓を閉めたりの繰り返し。

寝たような寝てないような感じのまま朝になり、ふと、トイレのドアに貼ってる「二十四節気・七十二候 歳時記カレンダー」を見ると、今日は七十二候(しちじゅうにこう)のうちの「土潤溽暑(つちうるおいてじゅくしょす)」だそうで、「強い陽気が土の湿りけを蒸発させて、蒸し暑い頃」という意味とのこと。

ホントまさにそんな感じだわ!!とカレンダーにつっこみました。