Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

よいしょ!

f:id:moreblog:20210307171251j:plain

こんにちは、kok(こく)さんです。

今週、奥さんから「しょちゅう『よいしょ!』って言ってるよ」と指摘されました。自分でもときどき言ってるかもな〜と思って、しばらく自分の言動に気をつけてみることにしました。そうしたら・・・自分でもびっくりするぐらい頻繁に「よいしょ!」と言ってました!!

自分としては、重い荷物を持ち上げる時とか、階段を登る時とか、朝目が覚めて起き上がる時とか、そういう肉体的に負担がかかる時にガンバレーという意味で「よいしょ!」と言ってるのだろうと思ってました。

ところが実際には、もっといろんなシーンで「よいしょ!」と言ってることに気づきました。たとえば、冷蔵庫のドアを閉める時とか、パソコンを立ち上げる時とか、ぜんぜんパワーがいらない動作の時にもしっかり「よいしょ!」と言ってました。

オンライン会議をしている際、資料をみんなに共有しようと思って、Zoomの画面共有ボタンを押す瞬間に「よいしょ!」と言ってしまった時には自分でも笑ってしまいました。

何ですかねこれ?歳のせいなのか、疲れてるのか、口癖になっちゃってるのか。無意識に言っちゃってるのがまたマズイ。どう考えてもカッコイイとは言えませんしね。しばらくは自分で気をつけてみようと思います。

ところで、僕に指摘をした奥さんですが、その後、自分自身も頻繁に「よいしょ!」と言ってしまっていることに気づいたらしく、ショックを受けてました。こういうことって、自分では気づかないものなのですね〜。

みなさんは大丈夫ですか?

f:id:moreblog:20210307174135j:plain