Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

「鍵付完全個室」でオンライン飲み会

f:id:moreblog:20210313152136p:plain

こんにちはMです。

 

Withコロナの生活も早や1年になりました。

首都圏では緊急事態宣言が延長され、外での飲み会を楽しみにしていた人(自分を含む)のため息が聞こえるような気がします。

となると今後もしばらくはオンライン飲み会の世話になりそうですが、個人的にはオンライン飲み会を楽しむためのハードルがひとつあります。

 

私の家は個人部屋がなく、オンライン飲み会するときはだいたい寝室でなのですが、フスマひとつ隔てて家族に話し声が丸聞こえ、という状態になるのがいつも気になっています。

家族からすれば「あンたの声なんて聞いちゃいねえわ!!」と思っているのでしょうが、自意識過剰の性分から、どうも気になって飲み会に集中できません。。。

そこで、気兼ねなくオンライン飲み会ができる場所がないかを探してみました。

 

【居酒屋のオンライン飲み会プラン】
まずは「おひとり様オンライン飲み会プラン」ができる居酒屋というのが浮かびました。

昨年春頃にちょっと話題になったこのサービス。

「ニーズがあり多くのお店でやってるのではないか?」と調べてみましたが、意外なほど見つからず、当時ニュースで見た某居酒屋チェーン(しかも1店舗のみ)と、もう一つ他のお店ぐらいしかありませんでした。

 

それでもいいかと詳しく見たところ、中身はテーブル席がアクリル板で区切られているだけ・・・。

オンライン飲み会できなくはないでしょうが、その姿を店員や他のお客さんから「うわー、イタい人いるわー」と好奇の目にさらされることを思うと、被害妄想でとても楽しめないと諦めました。

※そもそも緊急事態宣言中は20時閉店というのもネックです。

 

【レンタルスペース】

次にレンタルスペース。スペースマーケットやSPACEEなど、ここ数年でレンタルスペースのサービスが大きく広がっています。私も会合などで使ったことはありますが、ここなら他の人もいないし自由に使えます。

 

ただ、お値段というネックがありました。小さな部屋でも「1時間@1,000円」くらいで、2~3時間いると3,000円とそれだけでけっこうな額がかかることに。

「それならその分良い飯と酒に使う方がエエわ~」と貧乏性が顔を出してきて首を横に振ります。

 

インターネットカフェ

レンタルスペースに比べて金額は抑えられますが、そもそも話をするような場所でなく、喋ってたら怒られること間違いありません。。

 

ここまで成果がなく半ば諦めていたところでしたが、、しつこく調べた果てに最適解が見つかりました!

 

【鍵付完全個室】

これはインターネットカフェの中でも一部のお店で最近始まったサービスのようです。

ちょっと怪しげな名前ですが「鍵付の完全な個室?それならイケるかも!」ということで先日のオンライン飲み会で実際に使ってみました。

 

★今回使ったお店はこちら★

www.netroom1st.com

 

渋谷の某所にあるそのお店は、外観こそいかがわしい雰囲気満載ですが、中に入ると意外なほど小ぎれいで、ロビーや廊下もビジネスホテルのようなチョイ高級感まで感じるほど。

室内に入るとしっかりと天井まで壁があり、個室にいる安心感がします。

音については、廊下で大きめの音でかかっているのがやや聞こえてきますが、他の部屋の音は聞こえて来ないので遮音性は大丈夫そうです。

 

部屋は一畳あまりのほんとにこじんまりとしたスペースですが、デスク、PC、TV、コンセント、Wi-Fi、ハンガー、姿見、ティッシュなど必要なものは揃っていてます。

床にはクッションマットが敷き詰められていて寝っ転がってもOK。座椅子とミニクッションもあり、三時間ほどオンライン飲み会をしてましたが体勢的に不便なことは全くありませんでした。

※ちなみに飲食物は持込自由です。

 

料金も、3時間使って1,000円程度と普通のネットカフェ並みのリーズナブルさです。

諸々とても使い勝手がよく、オンライン飲み会ではもちろん、集中して仕事したいときや仮眠室としても使えそうで、今後ちょくちょくお世話になりそうな気がします。

 

ちなみに今回のお店の他に、快活クラブというお店も全国チェーンでこの鍵付完全個室を展開しているらしく、今度はこっちも試してみようと思います。

www.kaikatsu.jp

 

家ではちょっとやりづらいことなどがある時、外出中にちょっと落ち着ける場所が欲しい時など、使ってみてはいかがでしょうか。