Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

Web会議でもまずチェックインを!!

f:id:moreblog:20200322195021p:plain

 

こんにちは、kok(こく)さんです。

 

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、多くのイベントや会議が延期または中止になり、代替え手段としてzoomなどを使ったWeb会議がすごい勢いで使われ始めていますね。たしかに、zoomなどはよくできているので、多くの会議はそもそも集まる必要なかったんじゃないの?という意見も出てくることでしょう。

 

その一方で、やっぱり、Web会議だとうまくいかないな~というご意見もあると思います。いつ発言したらいいかよくわからなかったり、話しても相手の反応が伝わってこなくて戸惑ったり。僕が思うに、Web会議では相手の表情や相槌を確認しづらいため、リアルな会議よりもさらに司会役がファシリテーターとして果たすべき役割が重要になってくるのではないでしょうか。

 

そこでオススメしたいのが、ここで何度か取り上げているチェックインです。Web会議が始まったら、まずチェックインを行い、各参加者に一言ずつ言葉を発してもらうことで、通信環境や声の大きさを含めた各参加者の状況を確認するとともに、各参加者にWeb会議で発言する感覚をつかんでもらう。これを行っておくことで、Web会議を行う際の不安を取り払い、その後の議論に集中できるようになります。

 

Web会議が始まってすぐの時間帯、さて何をしよう?という状況になったら、まずチェックインを行うことをオススメします!!