Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

たくらまーの予言書

f:id:moreblog:20181230233321p:plain

 

こんにちは。kok(こく)さんです。
 
5年ほど前、
「Let's たくらみ 〜想いを伝えるために〜」という
大切な人へのお祝いをサプライズで演出するということを
みんなで考えるワークショップを企画・開催したことがありました。
 
このワークショップが終わってしばらくの間、
このワークショップの企画メンバー(チームたくらみ)は、
「お互いの誕生日に、本人に気づかれることがないように、
いかにサプライズプレゼントを渡すか」
ということに躍起になっていた時期がありました。
 
最初のうちは、
誕生日を迎える本人以外のメンバーが密かに集まって、
「誕生日おめでとう動画を撮って、
その動画を誕生日の0時になった途端に本人にメッセージで送る」
といった程度だったのですが、
 
回数を重ねるうち、
「この程度じゃ本人も予想してるだろうからサプライズ感ないよね」
ということで、本人の予想を上回るよう、
企画がどんどんエスカレートしていきました。
 
そんな風に誕生日をひとりずつお祝いしていって、
最後のひとり「のーず」の誕生日の早朝、
僕たちは会社に行く前にある場所に行って、
そこに誕生日プレゼントを隠しました。
 
そして、「のーず」に以下の予言書をメール。
 
<たくらまーの予言書>
勇者のーずよ、
運命の6番目の月、16番目の日。
汝の仕事場近くの虎のゲート7番から地下迷宮に下り、
聖なる白い箱の集合体を探せ。
その白い箱のひとつに宝が隠されているであろう。
宝箱を見分ける呪文は1114
宝箱を開ける呪文は435508
いつも企みを忘れぬ者に幸多からんことを!!
 
出勤中にこのメールを読んだ「のーず」はしばらく考えて、
ちゃんとプレゼントを見つけることができました。
 
さて、みなさんはわかりましたか?
 

f:id:moreblog:20181230233257p:plain