Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

退屈な研修

皆さん、こんにちは。

若者とおじさんのコミュニケーションを見つめるモ〜です。


最近とある研修を受講したのですが、とても退屈な研修で時間の無駄だと感じてしまったので、その話をしたいと思います。


その研修は、知識のブラッシュアップのために必要を感じてうけたのですが、研修の内容自体は自分の知らないこともあり、知識のブラッシュアップにもってこいの内容でした。


しかし、講師が投影しているスライドのつくりと伝え方が分かりづらくて、ついには聞くのを半ば諦めてしまうほどだったのです。


例えば、スライドの内容自体は知りたい内容だったのですが、

・文字の羅列で、伝えたいポイントがわからない

・引用したグラフなどの図の解像度とフォントが低く、何を意味しているかわからない

・「まとめ」と称しながら、長文の列記でまとまりのないまとめページ

など、講師が何をポイントに、受講者に何を持って帰ってもらいたいのかが分かりづらく、資料を追うだけでも苦労しました。

また、講師もスライドの文字をただ読み上げるだけで、本当に伝える意思があるのかわかりませんでした。


正直、このレベルで講師として登壇されると、わざわざお金を払って時間を取って受講しているので、主催者に対する怒りすら沸きました。


翻って、私も研修講師やプレゼンをする機会がままあるので、改めて聴いてる人にポイントが伝わり易くわかりやすいスライドの大切さを認識しました。

わかりやすい資料やスライドの作り方は、webや本などでも沢山紹介されているので、今更、私から紹介することはしませんが、相手の立場に立って資料やスライドを作るって大事だなと思った次第です。


というわけで、思いの外退屈な研修を受けてしまったので、残念な気持ちになりながら帰路につきました。