Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

初めてのふるさと納税

あけましておめでとうございます。

おじさんと若者のコミュニケーションをみつめるモ〜です。

 

2023年も、楽しく若者から色々な学びを得たいと思っています。

 

さて、この年末、会社の若者に「モ〜さん、ふるさと納税やってないんですか!遅れてる〜!」と言われ、初めてふるさと納税にチャレンジしてみました。

若者に教わって、ふるさと納税のアプリをダウンロードして、自分の控除額に合わせて好きな商品を選ぶだけ。本当に簡単でした。

申請も、マイナンバーカードをスマホにかざして入力するだけで終了。

スマホで申請できない自治体も、必要な書類を書いて送るだけでした。

 

なんだ、簡単じゃないか。

後日、若干得意げに若者にドヤ顔をして報告したところ、「当たり前っす。ていうか、今までしていなかったこと自体、ドン引きです。」とのこと…。トホホ。

 

さて、そんなこんなで、今年のお正月はふるさと納税の返礼品のおせちで、いつもより豊かなお正月を過ごしています。

ありがとう若者よ。

おじさん、今年もふるさと納税をやるよ。

 

というわけで、今年もよろしくお願いします。