Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

大崎のコンビニ店員さんの神対応

f:id:moreblog:20190310161045p:plain

こんにちは。kok(こく)さんです。

僕が週3日行っている大崎のインキュベーションセンターの1階にコンビニが入っているのですが、ここの店員さんの接客が素晴らしいのですよ。

笑顔でハキハキと接客するのはもちろん、少しでもレジ待ちの列ができようものなら、すぐに、他の作業をしている店員さんが飛んできて予備のレジを開けて対応してくれます。

 

数ヶ月前、冬になり始めの頃、こんなことがありました。

その日は寒かったので、僕は350mlぐらいのペットボトルに入った温かいコーヒーをとって、レジに並びました。僕の番が来て、店員さんはペットボトルを手にとるなり「これ、まだあまり温まってないので、他のと代えさせていただきますね」と言って、飲料売り場の方に走って行きました。しばらくすると戻ってきて「他のもまだあまり温まってないようです。申し訳ありません。」と言いました。

僕は「いや、そんなに温かくなくてもいいですよ」とそのままそれを買おうと思ったのですが、店員さんは「ここからはご提案なのですが・・・」と話を続けました。

「ペットボトルのコーヒーではないのですが、カップ入りのコーヒーもなかなか美味しいですよ」とのこと。それまで僕はなんとなくコンビニのカップ入りコーヒーを買ったことがなかったのですが、その店員さんの提案を聞いて、試してみようかという気になりました。

それでカップ入りコーヒーを買ってみたところ、なるほど確かに美味しい。もちろん温かいし。この店員さんに提案してもらわなければ、僕は今でも最近のコンビニのカップ入りコーヒーが美味しくなっているということに気づいていなかったかもしれません。

そのことがあって以来、僕は大崎のインキュベーションセンターに行く時には、必ずこのコンビニでカップ入りコーヒーを買うようになりました。