Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

GW明けの通勤を楽しくしよう!

f:id:moreblog:20190503213630p:plain

Mさんの書いた「いらすとや」さんのフリー画像、今回初使用の杏です。

 

暦どおりなら10連休のゴールデンウィークも今日を入れてあと2日。

 

長いお休みの後は特に「仕事に行きたくないなあ」という思いを持つ方も多いかと思います。

 

今回はそんな気持ちの方に役立つことがあったらと思い、連休明けの仕事復帰をいい感じにする方法について考えてみました。

 

大事なのは「ちょっと楽しいこと探し」

長期休暇明けの「行きたくない」は、漠然とそう思う方もいれば、特定の理由が浮かんでくる方もいるかと思います。

 

そのいずれにしても、休み明けはどうしても仕事の「気重な方」に思考が行きがち。

なので、意識的に気重なことを一旦脇に置いて、「楽しいこと」の方に思いを巡らすことがとても大事な気がしています。

 

試していただきたいのは「ちょっと楽しいこと探し」。

 

どんなことでも良いのですが、仕事や通勤にまつわることで、自分が楽しいと思えること、ありませんか?

 

仕事そのものでなくとも、「通勤途中のあの木、緑が一層綺麗になっていそうだなあ」とか、「あそこで食べるランチ、美味しいんだよなあ」とか「毎日あの警備員さんと挨拶するのが実は楽しみなんだよね」とか。

ちょっとしたものも含めたら、きっと「楽しいポイント」は誰にでもあるのではないかと思います。

 

そういうポイントは、気持ちを切り替えるフック。

「仕事に行かないと味わえないあれ」を改めて見つけ直して、いつも以上に楽しみにしてみてください!

少なからず仕事に行くのも悪くないなと思えてきますよ^^

 

 

楽しいことが思いつかない場合は。。

楽しいことを一つも思いつけなかったり、思いついてもどうにも憂鬱が抜けなかったりする方には下の3つを。

新社会人の方、職場を変わられたばかりの方など、ストレスがかかりやすい環境の方にも試してみていただきたいなと思います。

気分の上がるものを身に着ける。

とても単純なことですが、これを身に着けると自分の気分が上がる、周りから褒められる。そんなものから楽しい気持ちになるアシストを。

 

自分をいたわって「自分にご褒美」。

「今日頑張って行ったら帰りはご褒美だ」と思って仕事に行く。

ちゃんと行かれたら口に出して自分褒め、自分をいたわる。

仕事の出来不出来はとりあえず置いておく。

 

例えば、家に帰ったら「自分よく頑張ったなあ、えらいよ自分」と言いながらとっておきのお酒を飲む。帰りにちょっとお気に入りのカフェに立ち寄って好きなものを食べながらゆっくり本を読む。。。

まずは今日1日、仕事をしてきた自分をいたわって大事にしてみる形です。

 

朝型の方は朝ごはんを丁寧に、美味しいものをゆっくり食べてから出かけるというのも良いかもしれません。

 

運転モード低めでスタートする。

最後は、もし環境が許すならですが、ゆるめの自分でスタートすること。

例えば平常運転の6、7割の自分から始めて徐々に調子をあげていく。頭をあまり使わない作業系の仕事を多めにすることもおすすめです。

テンションをかけすぎないことで、いつもの自分のペースに無理なく近づいていく形です。

 

***

個人差があるのでご参考までですが、休み明け、みんな楽しく仕事ができるといいなと思いながら書いてみました。

良いGW明けをお過ごしください^^