Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

カウンセリングを受けることのススメ

小売業出身の中小企業診断士madmaxです。

最近、心がつぶれる事態に遭遇しました。

自分一人では心の傷を癒せず、様々な感情がうずまきます。

怒り、悲しみ、不安、などが寄せては返す波のように押し寄せます。

何とか自分の気持ちを立て直して、今後も生きていかねばなりません。

そんな時は、心理カウンセラーに助けを求めるのが最善です。(信頼できる友人にも相談し、的確なアドバイスももらいました。)

人によっては、カウンセラーに頼るなんて弱さの象徴だと思う方もいるでしょう。

でも、そこで強がってもしょうがないのです。自分一人では溢れる感情を制御できないのですから。

最近では、オンラインで対応してくれるカウンセラーがたくさんいます。

以前にも紹介したような気がしますが、私は主にcotreeを利用します。

cotree.jp

cotreeには様々なカウンセラーが登録しています。

仕事の悩み、家族の悩み、自分のトラウマに関する悩みなどなど、ありとあらゆる問題に対応できる専門家がいます。

私はいつも、複数のカウンセラーに話を聞いてもらいます。

理由は、自分の気持ちを分かってくれる人と出会いたい、自分では気づかない解決策が得られる、多面的に自分の考えを整理できる、といったことが挙げられます。

今回は2人のカウンセラーに相談しました。

1人目のカウンセラーは、私の気持ちを理解してくれて、彼女なりの方向性を提案してくれました。それは自分が思いもよらかなった方向性でした。ただ、それは自分にはやはりできないな、と思いましたが、最後の選択肢として候補に残すことにしました。

2人目のカウンセラーはアメリカ在住の方でした。とてもフレンドリーな方で、傷ついた心にはちょと圧が強い感じでした。しかし、ベテランらしく的確に私が提供する情報から余分な情報を排除しつつ、私が何をしたいと思っているのかを明確にしてくれました。

これにより、自分の心が整理でき、やるべきことが明確になりました。

あとは、実行するだけです。

このように、心がつぶれてもカウンセラーに相談することで、早期に立ち直ることができるのです。

皆さんも心がつぶれるような事態になったら、迷わずカウンセラーに相談しましょう。

くれぐれも死を選んではいけませんよ。

カウンセラーのイラスト