Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

部屋をきれいにする習慣

みなさん、こんにちは。

オジサンと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。

 

在宅勤務が一般的になり、ZoomやGoogleMeet、Teamsなど、様々なWeb会議ツールを使うことが当たり前になりました。

 

そんな中、皆さんはWeb会議ツールを使う際の背景はどうされていますか?

プライベートな空間を見せたくないという観点から、Web会議ツールに搭載されている背景を使用している方も多くいるかと思います。

 

私は普段インテリア関連の会社に勤めており、業界の特性なのでしょうか、Web会議の際に背景を使用している人は割と少ないように感じます。

どちらかといえば、自分の家をみんなに見せたいとか、使っている家具や雑貨などの話でその場が盛り上がったりすることが多く、また、その人のライフスタイルが垣間見えることで、その人となりがわかったりして、それはそれで楽しく感じます。

 

とはいえ、自分もWeb会議の際には背景をなんとなく見せなきゃいけないかなぁと思うと、少し部屋を整えたりして、いつの間に、Web会議の前には少し自分の家の中をきれいにするという習慣が出来ました。

 

よく、「部屋をきれいに保つには、お客さんを定期的に招くと良い」と言われていますが、お客様を招くことが難しい昨今、「部屋をきれいに保つには、Web会議の背景は素のままの部屋を見せると良い」というように言い換えてもいいかもしれません。

 

別に部屋がとびきりオシャレじゃなくてもよいのです。

程よく整っていて清潔感がある部屋は、なんとなく人の気持ちを良くしてくれるような気がします。また、身の回りを整理すると、自然とパソコンの中身や自分の仕事も整理したくなったりして、一層仕事の効率も上がるような気がします。

 

というわけで、せっかく新年始まったばかりですし、今年はWeb会議の前に部屋をきれいにする習慣をつけて、気分良く仕事に臨む環境を創ってみるのはいかがでしょうか。

 

なんとなく、Web会議に参加しながらそんなことを考えていました。

会議に集中しなきゃですね・・・。

それでは、また。