Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

(たとえお酒と名刺がなくても。。)初対面のひとと楽しく会話するコツ

f:id:moreblog:20171202214903j:plain

 

杏です。

皆さんは初対面の人にどんな風に接していますか?

 

社会人経験が長くなるにつれ、プライベートでもまずは名刺から

なんていうことも多くなりました。でも、いつも「仕事から」モードは

なんだかちょっとつまらなかったり。

 

今回は、それとは違った形のコミュニケーションのとりかたと、

初対面の人との会話にちょっと悩みのある方に役立つ大切なこと

について書いてみました。

 

ちなみにモアブロメンバーはほぼみんな、せんべろ好きの愉快な

飲兵衛なのでこんなことも無用で仲良くなっちゃうのですが笑

お酒を飲まなくてもこのスタンスがあれば大丈夫かもしれません。

 

今、共通点を探そうとしてるんだよ。

友人とのごはんの後、成り行きで友人の会社の方々の飲み会に

お邪魔することになった時のこと。

 

到着すると、すっかり出来上がって仕事の話で盛り上がっているみなさん。

これはかなりのアウェーだなあ。。と思ったものの、

まあ、違う会社のことを聞いて楽しめばいいかあと座っていると、

たまたま隣に座った方が色々と話しかけてくださいました。

 

話しているうちに、なぜか下の名前の話に。

そこで、その方も私も、同じ音が下の名前に入っているのがわかり、

その方が「同じですね!」とニコッと。

 

何だかとても嬉しくなりました。

 

周りの方々が「おいおい!」的な茶化すようなことを言ったら、

その方が「今、共通点を探そうとしてるんだよ」とさらにニコッと。

 

こんなことを考えて人と接することができて、

しかも素直にそう言える人ってとても素敵だなと思いました!!

 

 

こんな風にちょっとゲームみたいに、

「今日はこのひとの良いところを見つけちゃおう」とか、

「このひととの共通点を探しちゃおう」とか。

そんなマインドセットで接すると、

いつもと違った風に話がはずんで楽しくなると思います。

  

上手に会話する10の方法と、いちばん大切なこと

初対面の人と話すのが苦手な方、もっとうまくなりたい方は

ベテランインタビュアーのTED動画もよかったらぜひ。

セレステ・ヘッドリー: 上手に会話する10の方法 | TED Talk

 

10の方法は動画に任せるとして、彼女はこんな引用をしています。

"Everyone you will ever meet knows something that you don't."

あなたが会うすべての人は、あなたが知らない何かを知っている。

 

これと似たようなことを、海外各地を旅してまわったことのある友人が

話してくれた時があって、私はそれ以来ずっと心に留めています。

 

(これは自分に自信がない人向けの言葉でもあるのですが) 

「ひとは必ず、自分と違う世界を知っていて、自分だってそう。

互いに学ぶところがあったり、何か面白いことを知っていたりする。

だから自分も臆せず自分の視点からものを言えばいいし、相手の話も同じように

聞けたらいい。」

 

コミュニケーションで一番大切なことはとてもシンプル。

肩書きとか人づての何かとか、そんな事前情報やいろんなものにとらわれず

「目の前にいる相手に敬意とまっさらな興味を持つこと」

なのではないかなあと思います。

 

こんな心持ちと、10のルールと、ゲームみたいなコミュニケーション。

これでいつもと違った楽しみのある会話ができたら嬉しいです^^☆

 

経験を重ねた社会人の方にも、参考になったらなおのこと。