Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

散歩のススメ

こんにちは。

おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ〜です。


春になって歩くのに気持ちいい季節になりました。

そろそろ桜も満開に近づき、周りの景色を観ながら歩くのも楽しいものです。


以前、休日の昼飲みは楽しいという話を当ブログでご紹介したのですが、今日はランチを兼ねた散歩の楽しみについてご紹介します。


休日は朝食は少し遅い時間になりがちですよね。

そんなときには、遅めのランチを兼ねた食いしん坊散歩の出番です。


まず、家から5km〜7kmのターゲットとなる街を決めます。

この5km〜7kmというのが絶妙で、電車だと乗り換えがあったりして少し行きづらい街も、徒歩だとショートカットで行きやすく、かつ散歩で歩くには片道1時間程度で丁度良い距離なのです。


私の場合は、まず13時くらいに自宅を出て、妻とのんびり色んな話をしながら歩きます。

途中、変わった建物や見慣れないお店などを見つけたら躊躇なく寄り道します。

家から5km離れるとほぼ知らない街なので、様々な発見があります。また、ランチのお店なども地元とはまた違うお店があったりして、どこに行こうか迷ってしまいます。

私の場合は、昼飲みが出来るお店を探すのがメインなので、その街にある大衆酒場や町中華などをチェックします。

ただし、昼飲みをする場合は注意が必要です。

というのも、14時くらいから飲める店はあまりないので、探すのも一苦労するからです。

その場合は、保険としてターゲットとなる街にあるチェーン店系の居酒屋や中華を押さえておきます。

どうしても、昼飲み出来そうな店が探せなかったときは、そうしたお店に入るのもひとつの手段です。

あくまでも目的は散歩なので。

でも、普段あまりチェーン店に行かないので、こうした機会に入るのも楽しみの一つになっています。


さて、ランチを終えると、また同じくらいの距離を歩いて帰らなければなりません。

ただ自宅まで5km〜7kmくらいあると、行きに来た道とは全く別の道を歩いて帰ることが出来るのでそれほど苦ではありません。


こうして、ランチを兼ねて散歩して帰ってくるだけで10kmほど歩くことになります。

普段10kmの距離を歩くことって、なかなかないかもしれません。

普段行かない街をターゲットにして、長い距離をプラプラ歩く。

そんな休日の過ごし方も良いかもしれません。