Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

居酒屋のテイクアウトを利用してみました。

こんにちは。

 

オジサンと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。

 

東京の緊急事態宣言は、今日(6/20)をもって解除され、明日からは飲食店でもお酒の提供が再開されるみたいで、ワイワイ飲むことが好きな私としては、早く以前のように普通に飲みに行けるといいなぁと思ったりしています。

 

とはいえ、お酒の提供もまだ19時までと実際に飲みに行くのはもう少し先になりそうで、我が家では最近テイクアウトで居酒屋メニューを楽しむことにはまっています。

 

これまで、テイクアウトというとデパ地下とかスーパーのお総菜コーナーで酒の肴になりそうなものを買っていました。

だけど、デパ地下とかスーパーのお惣菜って、やっぱり居酒屋とはちょっと違うんですよね。なんて言ったらいいかわからないけど、酒のアテって感じがしない・・・。

 

そこで、最近、家の近所の居酒屋さんで始めたテイクアウトをしてみたところ、「コレコレ!やっぱり、酒のアテはこうでなくちゃ。」という感じで、家にいながらでも居酒屋にいるような感覚が楽しめました。

今まで、居酒屋のテイクアウトは、そのためだけにお店によって出来上がりを待つという行為が少し面倒で避けてたのですが、なぜもっと早く利用しなかったのか?というくらい、利用してみてとてもよかったです。

 

大体の居酒屋において、テイクアウトの商品は注文を受けてから作ってくれます。

そのため、出来立て熱々のものを持ち帰ることが出来ます。

あと、やっぱり居酒屋は酒のアテを専門にしているだけあって、お酒との相性は抜群です。

デパ地下やスーパーの惣菜に物足りなさを感じていたのは、出来立てのものじゃなかったり、酒のアテではないからなのかもしれません。

 

ここ最近で利用してよかったのは、ホルモン焼きのお店と中華居酒屋のテイクアウトです。

普段スーパーでは絶対に売っていないホルモン系のおつまみや、熱々の中華のおつまみを食べながらお酒を飲んでいると、まるでそのお店でお酒を飲んでいるかのような楽しい気分になります。

 

もし、「居酒屋のテイクアウトメニューはちょっと・・・」と躊躇している方がいたら、ぜひ、仕事帰りや休日に居酒屋のテイクアウトメニューを利用してみてください。

今までの家飲みが、ちょっと楽しくなってくると思います。

 

とはいえ、本当は居酒屋で楽しく飲める日が早く戻ってきてほしいんですけどね。