Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

体のメンテナンスが必要な年齢

こんにちは。

おじさんと若者のコミュニケーションを見つめるモ~です。

 

先日、人間ドックに行ってきました。

幸い大きな問題はなかったのですが、気をつけなきゃな~と反省することも多々あったので、体のメンテナンスについて考えてみたいと思います。

 

私は、比較的体は丈夫な方なのですが、ここ数年は慢性の肩こりと腰痛に悩まされています。

原因はおそらく、パソコンを使った長時間の座り仕事が多いことかなと思っているのですが、それだけではなく運動をやめてしまったことによる筋力の低下も考えられます。

 

数年前までは、趣味でマラソンをやっていたのですが、ひざを痛めてから走るのをやめてしまいました。また、フィットネスジムにも通っていたのですが、コロナの拡大を機に行く機会が激減したこともあり退会してしまっています。

 

このように、普段運動する機会がどんどん減ってしまっているので、体を支える筋力が衰えてしまい、それが肩こりや腰痛に繋がっているように思います。

ちなみに、現在の趣味の散歩も、この暑さではなかなか歩き回ることもできず、ますます運動から遠のいてしまい、ただただ、柔らかそうな体が徐々に大きくなっているような状況です。なんとかしなければ・・・。

 

さらに、この1年くらいで視力が一気に低下しています。

一番の原因は、やはりスマホを見る時間が長いことのように思います。

一時期、寝る前に暗闇の中でスマホを見る習慣がついてしまい、妻に何度も「目が悪くなるよ!」と怒られていたのですが、最近ではスマホの文字も見えづらくなってしまい、妻の言っていたことはあながち間違えではなかったなぁと、後の祭り状態です。

こちらに関しても、視力回復のトレーニングなどすればよいのですが、なかなか手につかない状態です。

 

思えば、自分の体は丈夫だという自負もあり、これまで特に体のことに気を遣ったり、なにか能動的に体のメンテナンスに取り組んだりすることがあまりなかったような気がします。そして、現在も月1回マッサージで体をほぐしてもらう以外に、これといった体のメンテナンスはしていないのですが、さすがに最近の体力の落ち込みや視力の低下などを考えると、自分の体ともっとちゃんと向き合わなきゃな~と思います。

そして、つくづくそういう年齢になったんだなぁ~と思うのです。

 

そこで、とりあえず、涼しくなったら体を鍛えることに着手しようと思います。

(※今は暑いのでしない・・・(笑)。)

「痩せたい!」とか「筋肉をつけたい!」とかよりも、きちんと自分の体を正常な状態にしたいというのが一番の理由です。

もちろん、「痩せたい」し「筋肉をつけたい」というのもありますが・・・。

やっぱり、いくら体に異常がなくても、普段全く気を遣わずに生活をしていると、どことなく気力が低下したり、前向きな気分になりづらいような気がしているのです。

 

というわけで、秋になったら自分の体にちゃんと向き合って、元気いっぱい疲れにくい体に変革するようにしていきたいと思います。

でも、その前に涼しくならないかな~と思って、今日もだらだらと自分を甘やかしています(笑)。

 

体質変革に向けてチャレンジを開始したら、こちらでも報告しますね。

しつこいようですが、チャレンジするのは涼しくなってからですよ(笑)!