Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

旅行の時、あなたはどのタイミングで盛り上がる?

f:id:moreblog:20171109120921j:plain

こんにちは。kok(こく)さんです。
 
紅葉が美しい季節になりましたね〜。
まさに行楽シーズン。旅行に行ってきたよ、
または、旅行に行くことを計画中、
と言う方も多いのではないでしょうか。
 
ところで、みなさんは旅行に行く時、
どのタイミングで一番気分が盛り上がりますか?
 
これは僕の持論なのですが、
・旅行に行く前の計画段階で盛り上がる人
・旅行に行ってる最中の実行段階で盛り上がる人
・旅行から帰ってきた後の振り返りで盛り上がる人
の3タイプあると思うのですよ。
 
「えー、そんなのみんな、旅行中に盛り上がるんじゃないの?」
と思うでしょ。いやいや、案外そうとも限らないのですよ。
 
たとえば、ウチの奥さんは「旅行前に盛り上がるタイプ」です。
まず、我が家で旅行に行きたいと言い出すのは奥さんです。
 
行きたい場所が決まったら、
旅行雑誌やWebサイトで徹底的に調べて、
できるだけ多くのスポットを回れるよう、
蟻の這い出る隙間もない旅行スケジュールを組んで、
頭の中でシミュレーションします。
 
本人曰く、このときかなりワクワクするとのこと。
それははたで見ていてもよくわかります。
 
一方、僕はまったくワクワクしてません。
正直言うと、準備するのが面倒くさいな〜と思ってるぐらい。
そんな僕を見て奥さんは「ノリが悪い!」と責めたりします。
 
旅行当日、奥さんのテンションは最高潮に達してます。
「行くゾ〜!!お〜!!」って感じ。
たぶんいろんな脳内麻薬が出てます。
相変わらずやる気のない僕は、追い立てられるように出かけます。
 
それが、旅行中盤に差し掛かると、
奥さんの方は少しずつ疲れて来ます。そりゃあ、
旅行前からテンション上げっぱなしなんだからそうなりますよ。
 
一方、僕の方は少しずつ楽しくなってきます。
やっとエンジンかかってきた感じ。
 
旅行から自宅に帰ってきた時、
奥さんはエンプティ状態で倒れこむようにダウン。
 
僕の方はと言うと、洗濯機を回しながら、
旅行の写真をパソコンに取り込んだり、
旅行記をfacebookにアップしたり、
行って良かったところをWebサイトで調べたり。
 
そう、僕自身は「旅行後に盛り上がるタイプ」なのです。