Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

長い約束

f:id:moreblog:20181021222404p:plain
こんにちは。kok(こく)さんです。

 
今日は中小企業診断士資格の2次試験が行われたようですね。僕はこの2次試験になかなか合格できなかったので、いろいろ思い出すことがあります。
 
僕が中小企業診断士試験の勉強を始めた頃、「502教室」という中小企業診断士を目指すブロガーたちのポータルサイトがあって、毎年12月の合格発表の後に502教室のブロガー達が集まる飲み会が開催されていました。
 
僕が初めてこの502教室の飲み会に参加した時、そこで会ったkinzeuさんという人と「中小企業診断士になったら、いつか一緒にゴルフに行きましょう」という約束をしました。その翌年、kinzeuさんは見事合格したのですが、僕はそのあと何年も2次試験に受かることができませんでした。

それから数年、やっと、合格できてしばらくしたある日、kinzeuさんからTwitter「あの時の話を実現しましょう」というメッセージが届きました。
 
メッセージにはそれだけ。「中小企業診断士」とも「おめでとう」とも「ゴルフ」とも書いてありません。でも、僕にはすぐに意味がわかりました。kinzeuさんはあの時の約束をずっと覚えていてくれたのです。もちろん、僕もずっと覚えていました。「お待たせしました」と僕は返信しました。

そして、その年の春、長いこと実現できなかった約束をやっと果たすことができました。