Moreブログ 

ノウハウ・知識、笑い・癒しの提供により社会貢献をめざします

少しザワザワしてた方が集中できる

f:id:moreblog:20210418141757p:plain

こんにちは、kok(こく)さんです。

ひとりで集中して仕事や勉強をしなければならない時、みなさんはどこでやりますか?

昔なら中小企業診断士試験の勉強をしてた時、今なら執筆のお仕事をしている時など、自宅でひとりで作業していても、なぜか集中できないってことがよくありました。周りは静かで邪魔するものは何もない。でも気が乗らない。しばらく悶々としたあげく、スマホを見始めてしまったり、ベッドでゴロンしてしまったり・・・

そのうち、静かすぎると集中できないんだってことに気づきました。周囲が騒がしいのはもちろんダメですが、かと言って静かすぎるのもよくない。少しザワザワしているぐらいの方が集中できるのです。僕の場合、あまり混んでいないコーヒーショップとかで作業をするのがちょうどいいです。コワーキングスペースなんかもいいですね。周囲に他人の存在をうっすら感じていた方が、人は集中できるのかもしれません。

このことに気づいてからは、集中して作業したい時にはコーヒーショップに行くようになったのですが、昨年からはコロナのことがあって、あまりコーヒーショップで長居するのはどうなんだろうと思って、自宅で仕事をすることが増えました。で、やっぱり自宅ではなかなか集中できないな〜と思っています。

もしかすると、自宅であっても、静かすぎない環境や他人の存在が感じられる環境を作れば、集中できるのかも。たとえば、Zoomやclubhouseを使って、何人かの仲間とつながった状態にしておいて、それぞれ黙々と自分の作業をするなんてことをすれば、集中できる場を作ることができるのかもしれませんね〜。実際にやってみたことはありませんが。